社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  門松づくり

2022年12月

門松づくり

萩市中津江・福祉複合施設なごみでは、2023年の新年を迎えるため、毎年恒例の行事として利用者様と職員で、門松作りを行っております。
毎年門松づくりをしているため、手際が良く段々製作に時間をかけずに作ることが出来ました。
また、出来栄えも毎年良くなりつつあるのではと思っております。如何でしょうか?

なごみ施設に来られた際は、門松を是非ご覧下さい。

「萩市指定居宅介護支援事業所かがやき」の紹介

居宅介護支援サービスとは、介護を必要とされる方が、介護保険サービスを利用しながら、自宅で希望に沿った生活が送れるように、心身の状況・生活環境などを踏まえたケアプランの作成、居宅サービス事業者とのサービス調整、ケアマネジメントを行います。
今回は、ケアプラン作成に欠かせない業務の一つである「サービス担当者会議」について紹介したいと思います。

サービス担当者会議:目指す目標(希望する生活)や困り事に対しての支援の方法をチームで考えます。
目指す目標(希望する生活)や困り事に対しての支援には、様々な専門職(医師・看護師・介護職・相談職・リハ職・薬剤師など)や機関(サービス事業者・行政など)が関わることになります。サービス担当者会議では、各専門職や機関の職員が一堂に会し、顔を見合わせながら、意見交換を行います。そうすることで、チーム全体で情報や意見が共有でき、援助方法や役割分担を明確にすることが出来るのです。
本人・家族・親族・友人など、本人と関わりのある全ての方もチームの一員となります。

 

つばき便り第113号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止による対応について[更新]

ご家族の皆様には引き続きご理解とご協力を宜しくお願いいたします

※最新の情報は、各施設にお問合せください。

法人からのお知らせ


※画像をクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

デイサービス・ホームヘルプサービスを利用される方のご家族が県外から帰省される場合

● ワクチン接種について(山口県ホームページ)
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/kansensyou/ncorona-vaccine.html

●山口県や萩市では無料PCR検査を実施しています
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10000/korona2020/202109130001.html

●ワクチン接種を契機に帰省を考えておられる方は接種後2週間経過してからの帰省が望ましいと思われます。

●帰省中は、利用者様と接触する場合は、宅内でも可能な限りマスク着用、マスク会食を推奨します。
特に直前まで緊急事態宣言地域やまん延防止地域だった場合は、感染拡大防止の観点から特段の配慮をお願いいたします。
●抗原検査、PCR検査の積極的な活用をお願いします。

萩市からのお知らせ


※萩市役所ホームページ

山口県からのお知らせ


※山口県ホームページ(新型コロナウイルス感染症 関連情報)

新型コロナウイルスから利用者・家族・職員を守る共同宣言

萩市社会福祉事業団では、市内のすべての社会福祉法人と連携し、新型コロナウィルス感染防止に取り組むとともに感染された方などへの差別・偏見をなくし「コロナに負けない地域づくり」に取り組んでいきます。

※画像をクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

令和4年度 第4回中津江グループホームなごみ運営推進会議議事録

11月に行われたグループホームなごみの運営推進会議の議事録を掲載いたします。

[こちらからpdfでご覧いただけます。]

ケアマネ新聞 令和4年12月号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

PAGE
TOP