社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  萩七夕祭り 連覇達成!

2021年8月

萩七夕祭り 連覇達成!

救護施設つばきです。

例年、田町商店街の七夕祭りに出店しており、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止という悔しい思いをしましたが、出展が叶わなかった作品も含めて今年は2グループで1作品ずつ出展しました。

その結果、なんと、年を跨ぐことにはなりましたが、2019年度に続き「萩市長賞」を受賞しました!連覇達成です!

 

萩市長賞を獲得した<夏みかんグループ>の作品は、萩八景遊覧船を初めとした四季折々の風景画です。

 

 

続いて、惜しくも努力賞となった<あまなつグループ>の作品は、菊ヶ浜と笠山山頂展望台の大きな風景画です。

 

 

どちらの作品も、作品の材料となっているのは一つひとつの小さなお花紙です。コロナ禍によって新しく変化していく生活様式の中、利用者と職員が「田町商店街を華やかに彩ることができるように。そしてコロナ終息の糧になるように」

そんな思いを込めて作り上げた2021年にふさわしいソウルアートです。

 

お花紙を綺麗に丸めることは一見簡単そうに見えて、そう上手く作ることはできません。慣れている利用者は、慣れていない利用者へ作り方やコツを教え合ったり、丸める係や貼り付ける係と、それぞれが役割を持ち協調性を育みながら製作しました。

つばき便り第98号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

「健康経営」に取り組みます

萩市社会福祉事業団では、職員の健康増進を図るため、「健康経営」の考えに基づき、【 やまぐち健康経営企業認定制度 】に登録しました。
これから宣言書の内容に基づき職員の健康づくりに取り組みます。

■やまぐち健康経営企業認定制度
 詳しくは、こちらをご覧下さい

七夕祭り出展について

 ケアハウスつばきです。

 当施設でも新型コロナウイルスへの対策を講じながら入居者のみなさんに楽しみのある生活を送っていただけるよう努めています。日頃の生活の様子は毎月つばき便りを更新しておりますのでご覧ください。

 この度は田町商店街の七夕祭りに出展した作品についてご紹介します。昨年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今年は開催されるという事で職員と入居者のみなさんで協力して取り組みました。

 今年は東京オリンピックの開催や新型コロナウイルス終息への思いを表現した作品としました。

 入居者のみなさんにご協力いただいている作業の様子や商店街に展示されている様子をご覧ください。

 入居者のみなさんにご協力いただいている作業中の様子です。

 感染対策のために今年は少人数ごとに作業しました。

 「思うように手が動かん。」と言われながらも細かい作業までしっかり取り組んでくださいました。

 商店街に展示されている様子です。

 商店街には多数の作品が展示されていましたが、どの作品にも見劣りしない立派な作品が仕上がったと思います。来年も皆で協力して素敵な作品を作り上げたいと思っています。

令和3年度 第2回中津江グループホームなごみ運営推進会議議事録

7月に行われたグループホームなごみの運営推進会議の議事録を掲載いたします。

[こちらからpdfでご覧いただけます。]

アーカイブ

PAGE
TOP