社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  萩市特別養護老人ホームかがやき入所申込状況

2024年6月

萩市特別養護老人ホームかがやき入所申込状況

萩市特別養護老人ホームかがやきにおきまして、入所申込状況をお知らせします。

■令和6年5月末時点

在宅 その他 合計

入所申込者数

21人 36人 57人

※その他・・・医療機関、福祉施設等に入院中、入所中又は利用中の方となります

入所申込者を募集中!!

現在、【 萩市特別養護老人ホームかがやき 】に直近で入所ができる方が減少しており、早期のご案内ができる傾向となっています。
萩市特別養護老人ホームへのご入所希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

◆ 電話番号 0838-24-4111 担当:生活相談員

■施設の様子について・・・  こちらから 

■申し込みについて ・・・  こちらから 

地域リハビリテーション推進事業

萩市社会福祉事業団では、市内の有人3島(大島・相島・見島)へリハビリ専門スタッフを派遣してリハビリテーションの支援に取り組んでいます。(萩市委託事業:「地域リハビリテーション推進事業」

リハビリ専門スタッフ(作業療法士)が3島を定期的に訪問し、それぞれの島で運営されている「在宅介護支援センター」「デイサービスセンター」と協力して集団(・個別)リハビリテーション、対象者宅を訪問して個別リハビリテーションの実施などを行います。
地域リハビリテーション推進事業の実施に当たっては、萩市地域包括支援センター職員、診療所医師・看護師、在宅介護支援センター相談員、デイサービスセンター職員等と連携しながら地域の実情に応じた支援を目指しています。

リハビリテーションの様子

離島(大島・相島・見島)情報

【 大 島 】

萩市の北約8キロメートルの日本海海上にある島で、北長門海岸国定公園の区域に指定されています。

・面積      3.01平方キロメートル
・人口      564人
・世帯数     261世帯
・本土からの距離 8.0キロメートル
・大島診療所
・萩市在宅介護支援センターおおしま
・大島デイサービス

※人口、世帯数は令和6年4月1日現在の状況です。

参考URL:山口県ホームページ <離島・大島>

【 相 島 】

萩市の北西約14キロメートルの日本海海上にある島で、北長門海岸国定公園の区域に指定されています。

・面積      2.48平方キロメートル
・人口      108人
・世帯数     57世帯
・本土からの距離 14.2キロメートル
・萩市在宅介護支援センターあいしま
・相島デイサービス

※人口、世帯数は令和6年4月1日現在の状況です。

参考URL:山口県ホームページ <離島・相島>

【 見 島 】

萩市の北西約45キロメートルの日本海海上にある島で、山口県の最北端の島です。

・面積      7.73平方キロメートル
・人口      617人
・世帯数     417世帯
・本土からの距離 44.3キロメートル
・見島診療所
・萩市在宅介護支援センターみしま
・萩市デイサービスセンターみしま

※人口、世帯数は令和6年4月1日現在の状況です。

参考URL:山口県ホームページ <離島・見島>

デイサービスセンターみしまの日常

「デイサービスセンターみしま」です。

萩市の日本海沖、45キロに位置する見島。
見島牛」も有名ですね。
この見島、唯一の高齢者施設 萩市見島ふれあいセンター ですが、その施設内にある デイサービスセンターみしま では、自宅では普段体験出来ないレクリエーションや行事を企画し、ご利用者様に少しでも楽しんで頂けるよう、職員みんなで試行錯誤しています。

ボランティア(volunteer)

東京から移住されて来られたボランティアの方による「ネイルサロン」が臨時開店。
利用者様は、普段体験出来ない「ネイル」を、ご自分で選んだ色や柄を彩っていただきました。
出来上がったネイルをお互いに見せ合いながら、和気藹藹と楽しまれていました。

火災訓練(Fire safety training)

1年に2回開催する「火災訓練」
離島の地域では、消防署が駆けつけることが出来ないため、そこで活躍してくれる「見島消防団」。火災のみならず、災害でも様々な役割を担っていただいてます。
訓練では、見島消防団分団長様と萩市役所見島支所長様の協力のもと、行いました。
職員、利用者様ともに参加し、日ごろから災害に対する意識を持って取り組んでいます。

文化展(Cultural Exhibition)

毎年11月には、見島地区で「文化展」が開催されます。
今回は「さざんかの格子飾り」を作りました。
格子には、竹ひごを使い、男性の利用者様が慣れた手つきで枠を製作。
さざんかの花は、女性の利用者様で一枚一枚丁寧に広げ、素敵な格子飾りが完成しました。

クリスマス忘年会(Christmas & Year-end party)

12月には、「クリスマス忘年会」を行います。
利用者様には、クリスマスツリーへの飾りつけを行っていただき、そのあとは、職員が仮装をして場を盛り上げ、利用者様と職員が一緒になってゲーム大会をし、この日だけは一日中笑い声が止まりません。

お花見(Cherry blossom viewing)

桜が綺麗な季節、「お花見」を行っています。
ここ地域の皆さんもお花見をする機会が減ってきています。
デイサービスセンターみしまに来られた時に、少しでもお花見気分を味わって欲しいと思い、テーブルの上には「桜」と「花見弁当」を用意しました。

つばき便り第132号(R6.6月発行)

▼画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

フォトコンテスト2024[山口県老人福祉施設協議会主催]

「福祉複合施設つばき」です。

山口県老人福祉施設協議会にて開催される【フォトコンテスト2024(第15回)】おいて、「養護老人ホームつばき」、「ケアハウスつばき」が、それぞれ【入選】及び【特別賞】をいただきました。
結果は以下のとおりです。

結果発表

  • 養護老人ホームつばき    入 選
  • ケアハウスつばき      特別賞



    ※上記の画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

    山口県老人福祉施設協議会フォトコンテスト2024

    ※上記ボタンより山口県老人福祉施設協議会「フォトコンテスト2024」の結果が確認できます

  • 評議員の交代について

    服部哲也評議員の退任に伴い後任の評議員が選任されてましたのお知らせします。

  • 後任評議員 浅野 祐治
  • 電気設備改修工事に伴う「停電」のお知らせ

    ご利用者様、ご家族の皆様に、お知らせです。

    【萩・福祉複合施設かがやき】 施設におきまして、下記の日程にて電気設備の改修工事を行います。
    工事及び停電中、施設内の電気設備は、非常用発電機にて対応するため、照明、電子機器、家電等の使用が一部制限 されることになります。
    また、午前、午後の十数分間、全館停電する時間帯もございます。
    この日は、デイサービス事業を除き「通常営業」となります。
    皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

    ■工事日程
    6月13日(木) 9:00~17:10
    ※工事の終了時間は、進捗状況により前後いたします

    ●全館停電時間
    ・1回目  9:00~9:20
    ・2回目  16:50~17:10

    ※上記時間帯は、施設内の電気等が全て停止し停電となります
    ※2回目の停電時間は予定となりますので、進捗状況によって前後します

    2025(R7)年新卒者採用について

    2025(R7)年新卒者採用が決定しましたので、お知らせします。
    なお、詳細につきましては、『採用情報/新卒者採用』のページをご覧下さい。

    [こちらからも確認できます。]

    ■応募締切日
     2024年12月1日(日)が最終締切日となります
    ※郵送の場合、当日消印有効

    ケアマネ新聞 令和6年6月号

    ▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

     

    アーカイブ

    PAGE
    TOP