社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  令和5年度 第4回中津江グループホームなごみ運営推進会議について

2023年10月

令和5年度 第4回中津江グループホームなごみ運営推進会議について

10月19日に開催されましたグループホームなごみの運営推進会議の議事録を掲載いたします。

[こちらからpdfでご覧いただけます。]

なごみ便り 令和5年10月号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

つばき便り第124号(R5.10月発行)

▼画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

日常生活の様子

【特別養護老人ホームかがやき】の「日常生活の様子」について紹介です。

3月

お花見

桜の木は、かがやき周辺を囲むように植えらています。
毎年見応えのある桜を利用者様に楽しんで貰っています。

お誕生日に晩酌

お誕生日に、お酒が飲みたいと本人からの希望でビールを。
施設では、なかなかお酒が飲めない分、お花見の気分でとても美味しそうに飲まれました。

8月

ベランダに咲いた向日葵

今年の夏は、2階のテラスに向日葵(ひまわり)を植え立派に育ちました。
今年も暑い夏でしたが、涼しい時間帯に向日葵を見ながらバックに映る青い空、緑溢れる景色を楽しみました。

かき氷

暑い夏には、これですよね。
利用者様に涼しんでいただくために、毎年かき氷を提供しています。
どの味が良いか皆さんに選んでいただき、昔を思い出しながら、美味しそうに召し上がられていました。

9月

敬老の日

敬老の日に、還暦の時に着る赤いちゃんちゃんこを着て「長寿のお祝い」をしました。
(赤色は長寿を祝う色とされています。)

日常においての活動

家庭菜園

ベランダでは野菜を育てています。
土作りから始まり、苗植え、水やり、生育状況を見守り、収穫を行います。
今年は、キュウリ、ピーマンが豊作でした。
現在は玉ねぎ、大根を育てています。


クッキング

家庭菜園で収穫した野菜を使用して料理を行います。
今回は、[ピーマンと雑魚の炒め物]、[キュウリの酢の物]を作りました。

ピアノ演奏

昔、自宅にオルガンがあったとのことで、少しピアノを弾いてみたいとの希望。
懐かしそうに唱歌「チューリップ」を弾かれていました。

利用者様同士のふれあい

利用者様の中には、昔からの顔見知りの方もおられます。
時には、今でいう「女子会」が開かれ、談笑する姿も見受けられます。

生け花

毎週木曜日には生け花を行っております。
季節感あふれる花を取り入れ、和気藹藹と活けておられます。
食堂やエレベーターホールに飾ると華やかな空間になります。

将棋、茶道、習字など

日々様々なレクリエーションがある中で、時には白熱し、大きな歓声や笑いが上がることもあります。
それが「将棋」です。
昔から将棋をされている方が多いため、対戦相手は豊富。その分、熱くなる一局が多くなります。
また、その他レクリエーションでは、「茶道」「習字」などもあり、趣味が続けられるよう一人ひとりにあった活動を行っています。

令和5年度 第3回中津江グループホームなごみ運営推進会議について

9月28日に開催されましたグループホームなごみの運営推進会議の議事録を掲載いたします。

[こちらからpdfでご覧いただけます。]

ケアマネ新聞 令和5年10月号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

アーカイブ

PAGE
TOP