社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  日常生活の様子

日常生活の様子

【特別養護老人ホームかがやき】の「日常生活の様子」について紹介です。

3月

お花見

桜の木は、かがやき周辺を囲むように植えらています。
毎年見応えのある桜を利用者様に楽しんで貰っています。

お誕生日に晩酌

お誕生日に、お酒が飲みたいと本人からの希望でビールを。
施設では、なかなかお酒が飲めない分、お花見の気分でとても美味しそうに飲まれました。

8月

ベランダに咲いた向日葵

今年の夏は、2階のテラスに向日葵(ひまわり)を植え立派に育ちました。
今年も暑い夏でしたが、涼しい時間帯に向日葵を見ながらバックに映る青い空、緑溢れる景色を楽しみました。

かき氷

暑い夏には、これですよね。
利用者様に涼しんでいただくために、毎年かき氷を提供しています。
どの味が良いか皆さんに選んでいただき、昔を思い出しながら、美味しそうに召し上がられていました。

9月

敬老の日

敬老の日に、還暦の時に着る赤いちゃんちゃんこを着て「長寿のお祝い」をしました。
(赤色は長寿を祝う色とされています。)

日常においての活動

家庭菜園

ベランダでは野菜を育てています。
土作りから始まり、苗植え、水やり、生育状況を見守り、収穫を行います。
今年は、キュウリ、ピーマンが豊作でした。
現在は玉ねぎ、大根を育てています。


クッキング

家庭菜園で収穫した野菜を使用して料理を行います。
今回は、[ピーマンと雑魚の炒め物]、[キュウリの酢の物]を作りました。

ピアノ演奏

昔、自宅にオルガンがあったとのことで、少しピアノを弾いてみたいとの希望。
懐かしそうに唱歌「チューリップ」を弾かれていました。

利用者様同士のふれあい

利用者様の中には、昔からの顔見知りの方もおられます。
時には、今でいう「女子会」が開かれ、談笑する姿も見受けられます。

生け花

毎週木曜日には生け花を行っております。
季節感あふれる花を取り入れ、和気藹藹と活けておられます。
食堂やエレベーターホールに飾ると華やかな空間になります。

将棋、茶道、習字など

日々様々なレクリエーションがある中で、時には白熱し、大きな歓声や笑いが上がることもあります。
それが「将棋」です。
昔から将棋をされている方が多いため、対戦相手は豊富。その分、熱くなる一局が多くなります。
また、その他レクリエーションでは、「茶道」「習字」などもあり、趣味が続けられるよう一人ひとりにあった活動を行っています。

アーカイブ

PAGE
TOP