社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  特別養護老人ホームかがやき施設生活の様子

特別養護老人ホームかがやき施設生活の様子

新型コロナウィルスの国内発生に伴い、面会制限や外出の自粛など利用者様には我慢していただく事が多々ありました。その中で楽しんでいただけるよう、花火やそうめん流しなど季節に沿った行事や楽しめるレクリエーションを企画し参加していただきましたので、施設での生活の様子をお伝えいたします。

施設周辺へ花見散歩

かがやき周辺を囲むように桜が植えられており、毎年桜が咲いたら散歩がてら花見をしています。

母の日&父の日

  

母の日、父の日にお花と感謝の言葉を送らせていただきました。

かき氷

暑い夏を乗り切るため、かき氷を提供しました。シロップを自分で選んでいただき、おいしそうに食べられていました。

そうめん流し

流れてくるそうめんを上手に掬い、おいしそうに食べられていました。プラスチィック製の竹ですが夏を感じる、良い思い出になったと思います。

敬老の日

敬老の日に花束を持ち、1人1人記念撮影を行いました。みなさんが元気に過ごせるように健康管理に努めています。

家庭菜園

プランターで野菜を育てています。トマト、ピーマン、白菜…収穫した野菜は皆で調理しておいしくいただきました。

カラオケ

週に1回カラオケ大会を開催しています。自慢の歌声を披露したり、皆で楽しく歌を歌っています。

生け花

毎週木曜日に生け花をしています。
季節の花を楽しみながら活けています。

クッキング

旬の食材を使った料理からデザートまで様々なものを作っています。
包丁を使って食材を切ったり、味付けも職員と一緒に行います。

新型コロナウイルスに伴い、インターネットを使用してのオンライン面会(スカイプ)を取り入れ、テレビ画面を通して面会も行なっています。

PAGE
TOP