文字を大きくするには| 
2009/7/1 photo

10/20 花壇の植替えをしました。
(写真の花はゼラニウム)

10/29 モデルガーデンの”つわぶき”咲き始めました。


PDF文書を閲覧するにはAdobe AcrobatReader(無償)が必要です。

2017年3月17日(金曜日)

面会制限について No.4

インフルエンザ流行による面会制限を行って来ましたが、萩地域の流行も収まりつつあるため、 【面会制限を解除】 いたします。

面会の際には、マスク、手指消毒等の施設内感染予防に、ご協力いただき、有難うございます。

皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今後とも、宜しくお願いいたします。


2017年2月20日(月曜日)

面会制限について No.3

■ 萩市特別養護老人ホームにおける面会制限です。

現在は、改善傾向に見られるため、面会制限レベルを下げておりますが、下記の方のみの面会となっております。
ご協力の程、宜しくお願いいたします。


※上記の画像をクリックするとPDFファイルで表示されます。


2017年2月2日(木曜日)

面会制限について No.2

■ 萩市特別養護老人ホームにおける面会制限です。


※上記の画像をクリックするとPDFファイルで表示されます。


2017年1月24日(火曜日)

面会制限について No.1

■ 萩市特別養護老人ホームにおける面会制限です。


※上記の画像をクリックするとPDFファイルで表示されます。


2016年11月1日(火曜日)

『 つばき祭り 』 開催のお知らせ

 今年で、4回目の『平成28年度 福祉複合施設つばき祭り』を開催いたします。
ゲームコーナー、各種屋台、椿西小学校児童有志一同ステージ、エイサー踊り、鼓波会 和太鼓、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成28年11月3日(木) 11:30〜14:30 

※上記の画像をクリックすると拡大図が表示されます。
★プログラム 11:00 各種引換券の販売
11:30 スタート
13:00 椿西小学校児童有志一同ステージ 
13:20 見島自衛隊 「エイサー舞踊」
13:40 鼓波会 和太鼓演奏
14:10 もちまき大会 
14:30 終了
★駐車場案内 ※福祉複合施設つばき駐車場となります。駐車場には、余裕がありますので、車でのお越しをお待ちしております。

※上記の画像をクリックすると拡大図が表示されます。
★お問い合わせ

福祉複合施設つばき実行委員会まで

山口県萩市大字椿2398番地1
福祉複合施設 つばき
TEL 0838-24-4128  FAX0838-24-4129


2016年10月28日(金曜日)

【求人情報】

※求人情報

求人情報(中途採用)を更新しました。


2016年9月1日(木曜日)

介護職員初任者研修 開催のご案内

当法人が開催いたします【介護職員初任者研修】の受講生を募集しております。

ご確認の上、期日までに必ず申し込みされますよう宜しくお願いいたします。

■介護職員初任者研修・・・・・・締め切り  9月15日まで   (詳細のページはこちらから)

2016年8月26日(金曜日)

【 かがやき納涼祭 】 中止のお知らせ

明日(8/27)開催の『かがやき納涼祭』ですが、雨天が予想されるため、【中止】となりました。

楽しみにされていたご家族、地域の皆様等、誠に申し訳ありません。

来年度は、是非、ご参加ください。



2016年7月28日(木曜日)

平成28年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成28年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 平成28年(2016年)8月27日(土) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食としてお弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切

8月8日(金)まで

に、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ、電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:藤田(事務局)、河(特養)


2016年7月27日(水曜日)

「かがやき納涼祭」 日程決定!!

 毎年開催しております「かがやき納涼祭」ですが、今年(2016年)は、例年に比べ1ヶ月程度遅らせ、8月の下旬に開催をすることと方針が決まり、下記の通り日程が決定しましたので、お知らせします。

ご家族、市民の皆さんからのお問い合わせがあり、大変、遅くなりましたことお詫び申し上げます。

■日程

平成28年8月27日 18:00〜20:00


2016年6月27日(月曜日)

平成27年度 事業報告・決算報告・現況報告について

平成27年度 決算・事業に関してまして、ご報告いたします。

また、平成28年4月現在の社会福祉法人現況報告に関してましても、公開いたしております。

左メニューの【事業・財務情報】を開きますと、閲覧できます。


2016年5月18日(水曜日)

こどもデイサービスおたよりについて

こどもデイサービスでは、前年度利用登録された方に毎年おたよりを発送しています。
前年度の利用者数や利用登録方法(毎年度必要です)、予約受付等の内容が記載されています。
未登録の方、関心のある方にもごらんいただければと思います。



2016年4月6日(水曜日)

〜萩・福祉複合施設かがやきは、県内最大級の特別養護老人ホームへ〜

平成28年4月、超高齢社会における市民の皆様の介護ニーズに対応するため、2階老人保健施設を特別養護老人ホームに転換し、3階の特別養護老人ホームかがやきと併せ、入所定員130人・ショートステイ定員20人の県内最大級の特別養護老人ホームとして運営を開始しました。


2016年4月5日(火曜日)

【求人情報】 2017年新卒者採用 受付中!!

4月1日より、【 2017年新卒者採用試験 】の応募を受付開始となります。

当法人では、求人サイト「マイナビ2017」よりエントリーをお願いいたします。


マイナビ2017


2016年4月4日(月曜日)

介護福祉士実務者研修・介護職員初任者研修 開催のご案内

当法人が開催いたします【介護福祉士実務者研修】【介護職員初任者研修】の受講生を募集しております。

締切が下記のとおり違っていますので、ご確認の上、期日までに必ず申し込みされますよう宜しくお願いいたします。

■介護福祉士実務者研修・・・・締め切り  4月30日まで   (詳細のページはこちらから)


■介護職員初任者研修・・・・・・締め切り  4月15日まで   (詳細のページはこちらから)


2016年3月22日(火曜日)

グループホームなごみ広報誌『なごみ便り』第57号、第58号、第59号

グループホームなごみでは、広報誌『なごみ便り』を毎月発行しています。
利用者様とご家族との関係性を継続する上で、お花見(4月)、夏祭り(8月)、忘年会(12月)の行事にはご家族にも参加をしていただいております。
第57号では、なごみ大忘年会の様子を掲載しております。
第58号と第59号では、季節行事として餅つきやしめ縄作り、初詣や節分の様子、また地域交流として保育園児との交流会の様子を掲載しております。

【第57号(H27.12)】

【第58号(H28.1)】

【第59号(H28.2)】


2016年1月4日(月曜日)

【 求人情報 】

※求人情報

求人情報(中途採用)を更新しました。


2015年12月16日(水曜日)

萩市中津江デイサービスセンターなごみの紹介

萩市中津江デイサービスセンターなごみでは、利用者一人ひとりの生きがいを大切にするよう心がけながら、サービスを提供しています。今回は、なごみの利用者様が作成した貼り絵をご紹介いたします。

現在は、お正月に向けて、来年の干支であるサルを作成しています。

貼り絵など創作活動を通して、手先を動かすことが脳の活性化にも繋がります。
また、利用者同士で会話も弾みますので、皆さん楽しみながら活動を続けられています。


2015年11月3日(火曜日)

平成27年度 「福祉複合施設つばき祭り」 開催について

 今年で、3回目の『平成27年度 福祉複合施設つばき祭り』を本日、開催しております。
ゲームコーナー、各種屋台、椿西小学校児童有志一同ステージ、むつみ神楽「蛇踊り」、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成27年11月3日(火) 11:30〜14:30 


★プログラム


11:30 スタート
13:00 椿西小学校児童有志一同ステージ 
13:30 むつみ神楽 「蛇踊り」 
14:10 もちまき大会 
14:30 終了

★駐車場案内 ※福祉複合施設つばき駐車場となります。駐車場には、余裕がありますので、車でのお越しをお待ちしております。

★お問い合わせ

福祉複合施設つばき実行委員会まで

山口県萩市大字椿2398番地1
福祉複合施設 つばき
TEL 0838-24-4128  FAX0838-24-4129


2015年9月1日(火曜日)

救護施設つばき紹介

まだまだ暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、救護施設つばきの活動を紹介します。

◇まずは紙漉き活動からです。みなさんも毎朝牛乳を飲まれる方がいらっしゃると思います。私たちはその牛乳パックを利用し、再生紙を作っています。ポリエチレン部分を剥がし、細かくちぎりミキサーをかけて、いよいよ漉く作業となります。個人の能力に合わせ各工程を分担し、しおりや紙袋などの製作にみんなで取り組んでいます。福祉複合施設つばきの玄関を入ると、漉いた和紙で出来た萩市のご当地キャラクター”萩にゃん”がお出迎えしてくれます。是非、見学にいらして下さい。

<萩にゃんがお出迎え>

<施設見学者に配布しているしおり>

◇次に園芸活動です。自分たちの施設を花いっぱいで飾りたい。そんな思いで、種から花苗を育て施設玄関に一年を通して飾る取り組みをしています。鉢やプランターを置く台も全て手作りです。毎年11月に開催される当施設での秋祭りや、中央公園で催される萩ふるさとまつりでは、花苗や木工品などの販売も実施していますので、是非、足を運んでお立ち寄りください。

<夏〜秋の正面玄関>

<冬〜春の正面玄関>

<春の東側花壇>

<夏用の花苗を育苗>

◇地域貢献活動にも積極的に参加しています。市内にある神社やキリシタン墓地へ出掛けています。夏には太陽の日差しがギラギラ差す中、冬には雪の降ることがあったりしますが、参拝者が気持ちよく参拝できるよう、季節を問わず清掃活動に取り組んでいます。

<境内の清掃風景〜春〜>

<境内の清掃風景〜冬〜>

これからも救護施設つばきとしての機能を活かし、地域における福祉の拠点、セーフティーネットとしての役割を果たし、誰もが住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような町づくりに邁進して行きます。


2015年8月25日(火曜日)

養護老人ホームつばきの紹介

こんにちは。養護老人ホームつばきです。

養護老人ホームつばきでは、入所者が主体的に生活できるよう利用者本位で希望に沿ったケアの実施を目指しています。
日々の生活の一部ではありますが、紹介させていただきます。

■季節行事
 初詣やお花見、施設内では節分やクリスマス忘年会、職員が企画した行事等を行っています。
 

■クラブ活動
 ●もの作りクラブ
  毎月、季節に合わせたものやパッチワーク等バリエーションに富んだ物を作成しています。
  ちぎり絵も作成され完成したものを壁に貼り、季節感を感じられるものとなっています。
 

 ●遊ビリテーションクラブ
  心身の健康維持のため身体・頭を使ったレクリエーションを行い、工夫を凝らしながら実施しています。
 

 ●音楽・リズムクラブ
  毎月1回歌声喫茶を開き、コーヒー等をいただきながら歌を口ずさみ懐かしさを感じられています。
  カラオケではご自分の十八番を熱唱され、毎回盛り上がりを見せています。
 

■個別支援
 入所者からの希望・要望を聞き個別で外食や栽培等の支援を行っています。
 

■誕生日会
 その月の誕生日の入所者に集まっていただき、ささやかながら誕生日会を開いています。
 

今後も入所者の声に耳を傾け、より良く充実した生活を送っていただけるよう支援していきたいと思います。


2015年7月25日(土曜日)

かがやき納涼祭 開催!!

 この夏南国の気分を味わってみませんか?!
毎年恒例の
『かがやき納涼祭』を本日、開催します。
盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成27年7月25日(土) 18:00〜20:00 

★プログラム

  18:00 スタート
 18:25 盆踊り ヨイショコショ節 
 18:40 萩検定 ○×クイズ 
 19:20 ラムネ早飲み大会
 19:40 もちまき(一般)>
 20:00 終了

★駐車場案内 ※萩市民病院職員駐車場となりますので、お間違いのないように。

■駐車場案内図

※クリックすると拡大図が表示されます。

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2015年6月29日(月曜日)

萩市デイサービスセンターみしまの様子

萩市デイサービスセンターみしまの紹介を致します。
4月は花見、5月は避難訓練を実施し6月は布草履作りに取り組んでいます。

《お花見》
小学校にお花見に出かけました。
運動場を歩行リハビリしながら、外気に触れ戸外でのお花見弁当をいただきました。

《支援ハウス通報訓練》
4月支援ハウス(二階)に火災通報専用電話機が設置されました。
ボタンを押すだけの簡単な作業ですが「通報訓練」を実施し、メッセージを確認致しました。

《地震訓練と消火訓練》
地震による揺れを感じてテーブルの下に身を隠しました。
 
揺れがおさまり、避難場所に向かいます。

訓練終了後、駐車場にて水消火器を使用し消火訓練を実施しました。

《布草履作り》(6月のレクリエーション)
高齢者にとって昔作ったことのある草履作りはお手の物で材料があれば誰でもすぐに編み始めることが出来ました。
「昔は今の靴が草履で布草履は上書きに使用していた。夏休みに沢山作って学校に持参していたものよ。」と軽やかな手さばきにより2時間も経たないうちに一足完成できました。
完成した布草履は10月に萩郵便局内一室で開催される「俳画ぬりえ展」に見島の作品として出品します。
また、11月には見島公民館主催による公民館まつり「文化展」に出品する予定です。
 
 
 

《環境整備の日》
職員により毎月、施設周辺の木々の剪定・草抜きを実施しております。
今月は玄関前を整地し夏の花を植えたいと思います。


2015年6月23日(火曜日)

平成27年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成27年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 2015年7月25日(土) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食として弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切 7月10日(金)までに、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:藤井(特養)・白井(特養)


2015年6月22日(月曜日)

平成26年度 決算報告・事業報告について

平成26年度 決算報告・事業報告に関してまして、ご報告いたします。

また、平成27年4月現在の社会福祉法人現況報告に関してましても、公開いたしております。

左メニューの【事業・財務情報】を開きますと、閲覧できます。


2015年5月19日(火曜日)

ケアハウスつばき紹介

こんにちは。ケアハウスつばきです。

ケアハウスつばきは開設して2年が経過しました。ケアハウスでは家でおられたときの暮らしが継続してできるよう入居者の日常のケアに加え、生き生きと活動的に、楽しみや喜びの多い暮らしを提供しています。今回は日頃の活動の一部を紹介させていただきます。

開設記念日バイキング
毎年3月1日は施設の誕生日と決め、日頃お世話になるボランティアさんを招き昼食会を開催しています。食事はバイキングで入居者とスタッフのオール手作りです。家庭的な味付けがとても好評です。作り方の説明などで会話も弾み、楽しい食事会となりました。

居酒屋へべれけ
毎月1回、施設内で居酒屋を開催します。お酒を楽しむ人、ソフトドリンクを楽しむ人、おつまみを楽しむ人それぞれですが、毎回変わるスタッフのアイデアも楽しみの一つです。

ユニット座談会
入居者の声を日常のケアに生かそうと定期的に座談会を開催しています。茶話会形式で行い、施設への要望や活動への希望が寄せられます。寄せられて意見をユニット活動や日常のケアに生かしています。

鍋パーティー
ユニットでは様々なユニット活動を実施しています。笠山ユニットでは冬場に鍋パーティーを楽しみました。材料の決定、下ごしらえ、味付けは入居者とスタッフが協力して行い、美味しいすき焼き鍋が出来上がり。食べ易い大きさや形に切って味付けもちょっと濃いめで満足度の高いすき焼きになりました。

ふーせんバレー
軽運動の一環でふーせんバレーを楽しんでいます。毎年「萩市ふーせんバレー大会」に「KHT88(ケアハウスつばきエイティーエイト)」というチーム名で参加しています。平均年齢88歳で頑張っています。

クラブ活動
「スイーツクラブ」は毎回メニューが変わり、ちょっとハイカラなものが多く大好評です。

「書道クラブ」は和の心が見え、凛とした雰囲気が心地よいです。

これからも「ケアハウスつばきに入ってよかった。」「萩市にケアハウスつばきがあってよかった。」と思っていただけるよう、質の高い施設作りに努めていきます。


2015年4月22日(水曜日)

萩市やまびこヘルパーステーションの紹介

こんにちは。萩市ヘルパーステーションやまびこです。

やまびこヘルパー職員は現在4名で、弥富・小川・江崎・須佐にお住いの利用者様宅へ訪問させていただいています。今回は、お一人でお住いの男性利用者様にご協力いただき、やまびこヘルパー訪問介護サービスの紹介をさせていただきたいと思います。

「自分の家のことは自分でする」「今まで部屋の掃除をする習慣がなかったが、ヘルパーさんと一緒に少しずつやっていきたい」という思いの男性利用者様。ヘルパー訪問日に合わせて出来るところはご本人様、出来ないところはヘルパーが行っています。

【流し台の掃除】自ら排水口の奥まで磨かれ、いつもピカピカです。

 

【布団干し】風で飛ばないよう、洗濯バサミで止めるのを忘れません。

 

【掃除機掛け】隅々まで、掃除機掛けをされます。

 

「自分の城だから」と言われる男性利用者様の思いに向き合って、これからも一生懸命支援していきたいと思います。


2015年4月15日(水曜日)

≪介護福祉士養成実務者研修≫のご案内

「介護福祉士養成実務者研修」 の養成研修を開講いたします。

応募締め切りは、【平成27年4月30日】 となりますので、お早めに、お申込み下さい。

詳しい内容は、左メニューの「介護福祉士養成実務者研修」のボタンからお進みいただくか、下記のリンクよりご確認下さい。

 
 

http://www.hagi-kagayaki.or.jp/modules/tinyd1/index.php?id=57


2015年4月6日(月曜日)

萩市居宅介護支援事業所かがやきのおしらせ

福祉複合施設つばきに隣接する在宅サポートセンター1階に移転して早や1年半が経ちました。
桜の季節を迎えるのも2度目です。
事務所内の様子です。
利用者宅へのお伺いし介護サービスを調整することがケアマネジャーの主な業務となりますが、それ以外の時間はこの事務室内で事務を執ります。
ケアマネジャーとして在宅福祉を支える使命を持って、日々、外を駆け回っています。
業務は体力勝負な面もあるのでプライベートも鍛錬はかかしてはいません。
この度、職員有志で3月28日土曜日に開催された萩往還ワンデーウオーク2015佐々並コース(20キロ)にも参加しました。
うれしいことにメンバー全員「完歩証」をいただきました。
体力にはいっそう自信が付きましたので、ケアマネジャーのご用命がある際にはどうぞよろしくお願いいたします。
 


2015年4月1日(水曜日)

【求人情報】 正規職員 中途採用のお知らせ

【求人情報】

正規職員での中途採用を行うこととなりました。

応募資格等の詳細は、下記のアドレスを参照されるか、左メニューの「求人情報(中途採用)」からお願いします。

募集期間は、平成27年5月31日までの募集となります。
ご希望の方は、お早めにお申込み下さい。

■応募要綱  こちらをご覧下さい。


【求人情報】 2016年新卒者採用が、本日よりスタート!!

本日より、【 2016年新卒者採用試験 】の応募を受付開始となります。

当法人では、求人サイト「マイナビ2016」よりエントリーをお願いいたします。


マイナビ2016


2015年2月27日(金曜日)

「萩・福祉複合施設 かがやき」面会全面解除について

1月19日より長期にわたり、2階、3階の面会制限を行ってきましたが、山口県感染症情報センターの発表によると2015年第8週の萩市の定点あたりの報告数が、8.33件となり10件を割り込みました。

そのため、面会制限を3月1日より全面解除といたしますので、お知らせいたします。

ご家族等の皆様には、ご理解をいただきまして、無事にインフルエンザ対策が出来ましたこと、心より感謝いたします。

まだまだ、萩市内のインフルエンザ感染の報告が入っておりますので、インフルエンザ予防対策は、継続して起こっていきますので、面会の際は、マスク、手指消毒は、必ず実施されますようお願い申し上げます。


2015年1月19日(月曜日)

「萩・福祉複合施設かがやき」施設における面会について

現在、山口県にインフルエンザの流行発生警報の発令されております。

これは、インフルエンザ患者の定点当たり報告数が、平成27年第2週(1月5日〜1月11日)に34.86人となり、警報の基準としている30人以上を上回りましたので、県下全域に「インフルエンザ流行発生警報」が発令されました。

そういう状況の中、萩市においてもインフルエンザ罹患者が多数出ていることから、免疫力の低い高齢者が居られます入所施設においては、面会制限を下記のとおり実施させていただきます。

ご協力の程、宜しくお願いいたします。


■面会時の注意■

●特別養護老人ホーム(3F)、老人保健施設(2F)

 → 現在、面会は、中止とさせていただいております。(H27.1.22現在)
    しかし、希望がありましたら、1階にて出来ますが、利用者様の状態によっては、お断りすることもあります。
    事前に連絡いただくと良いかもしれません。
    面会の際は、窓口までご連絡下さい。


2015年1月6日(火曜日)

2016年新卒者採用について

2016年新卒者採用が決定しました。

現在、詳細については未定ではありますが、採用を行うこととなりましたので、お知らせします。

ご興味ある学生の皆さんは、下記バナーより、お願いいたします。


マイナビ2016


2014年11月6日(木曜日)

車両贈呈式

この度、一般財団法人 中国地方郵便局長協会様より、当法人へ福祉車輌(トヨタシエンタ、車椅子仕様1台)の寄贈をいただくこととなり、11月3日の福祉複合施設つばき祭において、贈呈式を行ないました。
デイサービス・デイケアの送迎やショートステイの送迎等に活用させて頂きます。ありがとうございました。


2014年11月3日(月曜日)

「つばき祭り」 開催中!!

 今年で、第2回の『つばき祭り』を本日、開催しております。
ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成26年11月3日(月) 11:00〜14:00 

★プログラム

  11:00 スタート
 11:10 江崎銭太鼓同好会による笠踊り、銭太鼓 
 11:45 ケアハウス見学ツアー 
 13:00 見島自衛隊エイサー演舞 
 13:40 もちまき大会 
 14:00 終了

★駐車場案内 ※福祉複合施設つばき駐車場となります。駐車場には、余裕がありますので、車でのお越しをお待ちしております。

★お問い合わせ

福祉複合施設つばき実行委員会まで

山口県萩市大字椿2398番地1
福祉複合施設 つばき
TEL 0838-24-4128  FAX0838-24-4129


2014年10月31日(金曜日)

平成26年12月開講 介護職員初任者研修(通信課程・昼間)

「介護職員初任者研修(通信課程・昼間)」を開催いたします。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程 平成26年12月7日 〜 平成27年3月22日(スクーリング最終日/平成27年3月8日)
毎週日曜日  午前9時00分 〜 午後6時00分
■研修カリキュラム スクーリング(面接授業)   13回
添削指導(通信講座)      4回
全136時間(詳細はPDFフィイル参照)
■受講定員数 30名
■実施場所 萩・福祉複合施設 かがやき
■受講資格 次の全てを満たしている方
(1)修学に支障のない心身ともに健康である方
(2)介護業務に従事を希望している方
■申込方法 所定の「受講申込書」に必要事項を記入し、必ず申込期限の期日までに萩・福祉複合施設かがやき窓口に持参するか、申込先に郵送でお申し込みください。
※「受講申込書」は萩・福祉複合施設かがやき窓口に用意しております。
■申込締切 平成26年11月25日(火) 当日消印有効
■受講料 56,150円(テキスト代含む)
■資料請求・申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4123
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■受講案内・日程・学則

 介護職員初任者研修受講案内(PDF:216KB)
 介護職員初任者研修日程(PDF:110KB)

詳細につきましては、左メニュー「介護職員初任者研修」または、こちらから確認できます。


2014年10月20日(月曜日)

グループホームなごみ広報誌『なごみ便り〜10周年記念号〜』第40号、第41号、第42号

グループホーム広報部会より、広報誌『なごみ便り』を毎月発行しています。
今年度は日常の様子や行事や外出支援の様子だけでなく、10周年記念号として当初の様子を振り返りながら紹介しています。

【7月号】

【8月号】

【9月号】


2014年8月22日(金曜日)

萩・たまち七夕まつりで努力賞! 【萩市デイサービスセンターかがやき】

2014年8月7日は立秋。暦の上では秋がはじまり、暑中見舞いはこの日から「残暑見舞い」に変わります。とは言え、暑さはまだしばらく続きそうです。どうかくれぐれもご自愛下さい。
さて、今年も恒例の萩・たまち七夕まつりが8月6、7日に開催されました。かがやきも毎年出展させていただいています。今年は、メインの下げ飾りをデイケアが作成し、デイサービスは笹飾りを担当しました。
笹飾りは、拡大するとこのようになっています。
毛利家の家紋や夏みかんなどのステンドグラス風に作成しました。
デイサービス利用者様も「綺麗なね」、「こんな風になるんやね」と
自分たちで作った作品に驚かれるような場合もありました。
今年は【努力賞】でした。来年はもっと良い賞がいただけるよう頑張ります!


2014年7月26日(土曜日)

【かがやき納涼祭】開催のお知らせ!!

 この夏南国の気分を味わってみませんか?!
毎年恒例の
『かがやき納涼祭』を本日、開催します。
盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成26年7月26日(土) 18:00〜20:15 

★プログラム

  18:00 スタート
 18:30 フラダンス・ハワイアンミュージック 
 19:00 萩検定クイズ 
  盆踊り ヨイショコショ節 
  ラムネ早飲み大会
 20:00 もちまき(一般)>
 20:15 終了

★駐車場案内 ※萩市民病院職員駐車場となりますので、お間違いのないように。

■駐車場案内図

※クリックすると拡大図が表示されます。

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2014年7月16日(水曜日)

2015年新卒者採用試験の第2次試験決定!

介護職員の 『2015年新卒者採用 第2次試験』 の試験日程が決定しましたので、お知らせいたします。

先日、第1次募集をいたしましが、採用予定数に達しなかったため第2次募集を行うものです。
日程について下記のとおりとなりますので、お知らせいたします。

■採用試験日程
 平成26年10月10日(金)
 8:15〜  受付開始
 8:30〜  採用試験開始

 ※応募者数により会場が決定しておりません。
  また、応募者多数の場合、受付時間を早めに開始する場合もあります。

■応募締切
 平成26年9月30日(火)

 ※郵送の場合、当日消印有効
 ※事前に、マイナビに必ずエントリーをお願いいたします。
 ※正式な応募は、提出書類(履歴書、健康診断書、成績証明証、卒業見込証明書)が提出された時点で、「応募」とみなします。ご注意ください。


マイナビ2015


2014年6月30日(月曜日)

平成25年度 決算報告・事業報告について

平成25年度 決算報告・事業報告に関してまして、ご報告いたします。

また、平成26年4月現在の社会福祉法人現況報告に関してましても、今回から公開いたしております。

左メニューから【事業・財務情報】を開きますと、閲覧できます。


2014年6月13日(金曜日)

平成26年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成26年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 2014年7月26日(土) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・盆踊り(ヨイショコショ・炭鉱節)の参加、模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食として弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切 7月11日(金)までに、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:藤井・白井(特養)


2014年6月4日(水曜日)

萩市中津江デイサービスセンターなごみの紹介

萩市中津江デイサービスセンターなごみでは、利用者一人ひとりの生きがいを大切にするよう心がけながら、サービスを提供しています。今回は、なごみでの1日の過ごし方についてご紹介いたします。

 


朝8:30から送迎車がなごみを出発し、各家庭に迎えに伺います。送迎時間の希望はご相談に応じます。
なごみに来所された方から、看護師が健康チェック(体温測定、血圧測定等)を行います。
 
ご希望があれば、なごみで入浴が可能です。一般浴と機械浴がありますので、寝たきりの方でも大丈夫です。

利用者の皆さんがお集まりになりましたら、朝の会を行います。『今日は何の日?』と紹介したり、言葉あそびをしたりして、脳の活性化を図ります。
 
朝の会が終わった後、皆でゲームを行います。体調が悪かったり、疲れたりした場合にはベッドでお休みいただけます。

12時から昼食になります。
 
昼食後はテレビを見たり、塗り絵や貼り絵などしたりして、自由に過ごしていただきます。
 
午後から、懐かしい歌に合わせてリズム体操など行い、運動不足を解消いたします。
運動のあとは、ちょっと休憩。3時におやつを提供いたします。

15:30(1便)より、送迎車で各家庭にお送りいたします。
なお、16:45(2便)まで利用される方は、帰りの会の後に送迎車で各家庭にお送りいたします。

2014年5月15日(木曜日)

平成26年6月開講 介護職員初任者研修(通信課程・昼間)

「介護職員初任者研修(通信課程・昼間)」を開催いたします。 
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程 平成26年6月1日 〜 平成26年8月31日(研修修了日/平成26年8月24日)
毎週日曜日  午前9時00分 〜 午後6時00分
■研修カリキュラム スクーリング(面接授業)   13回
添削指導(通信講座)      4回
全136時間(詳細はPDFフィイル参照)
■受講定員数 30名
■実施場所 萩・福祉複合施設 かがやき
■受講資格 次の全てを満たしている方。
(1)修学に支障のない心身ともに健康である方
(2)介護業務に従事を希望している方
■申込方法 所定の「受講申込書」に必要事項を記入し、申込締切日までに萩・福祉複合施設かがやき窓口に持参するか、申込先に郵送でお申し込みください。
※「受講申込書」は萩・福祉複合施設かがやき窓口に用意しております。
■申込締切 平成26年5月26日(月) 当日消印有効
■受講料 56,150円(テキスト代含む)
■資料請求・申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4123
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■受講案内・日程

 介護職員初任者研修受講案内(PDF:200KB)
 介護職員初任者研修日程(PDF:109KB)

詳細につきましては、左メニュー「介護職員初任者研修」または、こちらから確認できます。


2014年2月26日(水曜日)

2015年新卒者採用試験の日程が決定!

介護職員の『2015年新卒者採用』の試験日程が決定しましたので、お知らせいたします。

今回は、例年に比べて、日程が早まりました。
学生の皆さんからアンケートを考慮し、下記の日程に決定しました。
それにより、応募締め切りについても早まりますので、ご注意ください。

では、日程について下記のとおりお知らせいたします。

■採用試験日程
 平成26年6月28日(土)
 8:15〜  受付開始
 8:30〜  採用試験開始

 ※応募者数により会場が決定しておりません。
  また、応募者多数の場合、受付時間を早めに開始する場合もあります。

■応募締切
 平成26年5月31日(土)

 ※事前に、マイナビに必ずエントリーをお願いいたします。
 ※正式な応募は、提出書類(履歴書、健康診断書、成績証明証、卒業見込証明書)が提出された時点で、応募とみなします。ご注意ください。


マイナビ2015


2013年12月4日(水曜日)

《萩市デイサービスセンターみしま》デイサービスの取り組み

 

萩市見島ふれあいセンターでは「高齢者が可能な限り住み慣れた地域でいつまでも自分らしく元気に生活できるように」と機能訓練指導員によるストレッチ体操とセラバンドメニューは個別機能訓練と運動器機能向上訓練及び一次予防事業のメニューを毎日の日課として取り組み、また、リハビリを兼ねたスポーツレクリエーションや手先を使い、脳の活性化に努めながら笑顔溢れた元気で生き生きした見島の高齢者作りを提供しています。
《俳画》
毎月、俳画を楽しみ、取り組んでいます。
色付けに悩みますが出来上がれば喜びに変わり、達成感を味わっています。
 
《公民館文化展出品作品》
毎年、共同制作を公民館まつりに出展しています。
・23年度は干支『「兎」うさぎ』にちなんでラベル廃材を切り取りステンドグラス風に仕上げました。
【クイズ】月の中に何か隠れています。探して見て下さい。
・24年度はバラ・かすみそう・あやめ等色彩に工夫を重ね一本一本心をこめてペーパーフラワー作りを経験しました。以外や男性も手先の器用さを発揮した作品でした。
・25年度は絵手紙に挑戦しました。
野菜・果物・花・魚など身近にある素材を選び、色付けし、自分の思いを言葉に表し、高齢者ならではの温かみのある癒される絵手紙が完成しました。出展後は心のこもった絵手紙が「孫に・ひ孫に・子どもに・友人に」送られることでしょう。
《11月レクリエーション》
野山を散策し「つる」「松ぼっくり(金・銀・赤にスプレーがけしたもの)」「木の実」「稲穂」を採り、思い思いのイメージを膨らませながら廃材(水引・リボン・リボンテープ・造花等)を利用しリース作りを楽しみました。玄関飾りが出来上がり嬉しい作品となりました。

2013年12月3日(火曜日)

平成26年1月開講 介護職員初任者研修(通信課程・昼間)

「介護職員初任者研修(通信課程・昼間)」を開催いたします。 
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程 平成26年1月19日 〜 平成26年4月20日(研修修了日/平成26年4月27日)
毎週日曜日  午前9時00分 〜 午後6時00分
■研修カリキュラム スクーリング(面接授業)   13回
添削指導(通信講座)      4回
全136時間(詳細はPDFフィイル参照)
■受講定員数 30名
■実施場所 萩・福祉複合施設 かがやき
■受講資格 次の全てを満たしている方
(1)修学に支障のない心身ともに健康である方
(2)介護業務に従事を希望している方
■申込方法 所定の「受講申込書」に必要事項を記入し、申込締切日までに萩・福祉複合施設かがやき窓口に持参するか、申込先に郵送でお申し込みください。
※「受講申込書」は萩・福祉複合施設かがやき窓口に用意しております。
■申込締切 平成25年12月25日(水) 当日消印有効
■受講料 56,000円(テキスト代含む)
■資料請求・申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4123
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■受講案内・日程

 介護職員初任者研修受講案内(PDF:212KB)
 介護職員初任者研修日程(PDF:111KB)

詳細につきましては、左メニュー「介護職員初任者研修」または、こちらから確認できます。


2013年10月28日(月曜日)

事業所の事業終了について [萩市指定居宅介護支援事業所 楽々園]

利用者・ご家族並びに関係各所の皆様へ

 この度、「福祉複合施設つばき」施設の敷地内に『在宅サポートセンターかがやき』が竣工いたします。
それに伴いまして、職員の資質向上と円滑な運営、より一層のサービス向上を図るため、平成25年11月より「萩市指定居宅介護支援事業所 かがやき」と事業統合する形で、事業所の廃止となりました。
皆様方には、突然のお知らせによりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げますとともに、これまで大変お世話になりましたこと感謝いたします。

萩市指定居宅介護支援事業所 楽々園 管理者


2013年10月18日(金曜日)

事業所の事業終了について [小規模デイホーム 朝陽の家]

平素は、社会福祉法人 萩市社会福祉事業団の運営につきまして格別のご配慮を賜り厚くお礼申し上げます。

【小規模デイホーム朝陽の家】は、佐々並地区において、介護サービスが受けられない状況の中、少しでも皆さんのお役に立てればとの思いでサービスを提供して参りました。
しかし、この度、他法人の事業所開設もあり、事業所を廃止することとなりました。
短い間ではございましたが、ご利用いただきました皆様、ご家族、そして、関係各所の皆様、大変、お世話になりました。

■事業所廃止年月日     平成25年9月30日


2013年8月22日(木曜日)

平成25年度介護職員初任者研修(通信課程・昼間)

「介護職員初任者研修(通信課程・昼間)」を開催いたします。 
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程 平成25年9月22日 〜 平成25年12月15日(研修修了日/平成25年12月22日)
毎週日曜日  午前9時00分 〜 午後6時00分
■研修カリキュラム スクーリング(面接授業)   13回
添削指導(通信講座)      4回
全136時間(詳細はPDFフィイル参照)
■受講定員数 30名
■実施場所 萩・福祉複合施設 かがやき
■受講資格 次の全てを満たしている方
(1)修学に支障のない心身ともに健康である方
(2)介護業務に従事を希望している方
■申込方法 所定の「受講申込書」に必要事項を記入し、申込締切日までに萩・福祉複合施設かがやき窓口に持参するか、申込先に郵送でお申し込みください。
※「受講申込書」は萩・福祉複合施設かがやき窓口に用意しております。
■申込締切 平成25年9月14日(金) 当日消印有効
■受講料 56,000円(テキスト代含む)
■資料請求・申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■受講案内・日程

 介護職員初任者研修受講案内(PDF:27.1KB)
 介護職員初任者研修日程(PDF:25.9KB)

詳細につきましては、左メニュー「介護職員初任者研修」または、こちらから確認できます。


2013年7月27日(土曜日)

【かがやき納涼祭】 開催のお知らせ!!

 この夏何かが違う?! 毎年恒例の『かがやき納涼祭』を本日、開催します。
盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成25年7月27日(土) 18:00〜20:30 

★プログラム

  18:00 スタート
 18:05 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)
 18:30 サマーオレンジーズ ミニコンサート 
 19:00 職員浴衣コンテスト 
 19:30 もちまき(利用者様)
 19:40 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)

 20:00 ラムネ早飲み大会
 20:20 もちまき大会(子供・一般)
 20:30 終了

★駐車場案内  今年は、駐車場の位置が変更になります。
 ※萩市民病院職員駐車場となりますので、お間違いのないように。

■駐車場案内図

※クリックすると拡大図が表示されます。

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2013年6月27日(木曜日)

平成25年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成25年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 2013年7月27日(土) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・盆踊り(ヨイショコショ・炭鉱節)の参加、模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食として弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切 7月12日(金)までに、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:福間(老健)


2013年6月25日(火曜日)

萩市居宅介護支援事業所かがやきの紹介

ケアマネジャーは、在宅要介護者などが介護保険から給付される居宅サービス等を適切に利用できるようケアプランの作成、居宅サービス事業所との利用調整やケアマネジメントを行っています。ケアマネジャーは必要な居宅サービス等が提供されているかどうか、状況の変化により利用者のニーズ(課題)が新たに発生していないかなど、毎月ご自宅を訪問してご利用者やご家族と面談し把握しています。
かがやきでは萩市の離島にも訪問に行っています。今回は大島でのケアマネジャーの様子をご紹介したいと思います。

 


『はぎおおしま』
今年の4月から運行している新しい船です。
この船に乗って大島へ向かいます!!

『船から見える「大島」』
今日はあいにくのお天気で曇っていますが、とてもきれいな島です。
大島では、1日3〜4件ご利用者のご自宅を訪問します。
 
『大島のメインストリート』
島に到着すると、移動手段は基本的に徒歩です。
ご利用者のご自宅を訪問する時は、この坂道を何度も上り下りするので大変です。
島の方は普段からこの坂道を上り下りされているので、足腰が鍛えられているようですね!
  
『訪問途中の風景』
漁師町ということもあり、あちこちで猫を見かけます。

『午前中の訪問が終了』
昼食は島のお店で食べます。
新鮮な魚や野菜などボリュームがあり、いつも美味しくいただいています。
 
『午後からの訪問途中の風景』
メインストリート以外は細い路地が多くあります。
時には知らない道を歩いてみるのも楽しいかも!


『高台からの風景』
今日はあいにくのお天気でしたが、天気が良い日はとても美しい景色です!
疲れも吹き飛びます。


『大島の訪問も終了し、「はぎおおしま」に乗って萩へ』
一日中歩いたので疲れはありますが、かがやきに帰って記録などの仕事をします!

 

いかがでしたか?
ケアマネジャーの様子というよりは大島の紹介になってしまいましたが、ケアマネジャーはご利用者のために色々なところで仕事をしています。
最後に再度大島の紹介となってしまいますが、とても自然豊かで景色も美しい所です。皆さんもぜひ訪れてみてください。


2013年4月16日(火曜日)

2014年 新卒者採用募集中!

2014年(平成26年)卒業する新卒者を対象とした採用試験を行うこととなりました。

詳細は、【求人情報】をご覧下さい。

今年も、就職情報サイト マイナビ2014 よりエントリーをお願いいたします。

また、募集資格要件にて、卒業後3年以内の未就職者も対象としております。

該当される方は、応募可能ですので、直接、事務局採用担当者までご連絡下さい。

マイナビ2014


就職情報サイト  マイナビ2014    こちらからエントリー 出来ます。

エントリーされる際は、マイナビ2014 に会員登録(無料)が必要になります。

●求人情報へも掲載中です。  こちら からも閲覧できます。


2013年3月25日(月曜日)

『ケアハウスつばき』 入居相談を随時、受付中!

平成25年3月に開設しました、『ケアハウスつばき』において、入居相談を随意時、受付けております。

入所希望の方は、下記の連絡先にお願いいたします。

(※空き状況については、施設にご確認下さい。 TEL(0838)24-4128

連絡先

ケアハウスつばき

担当:生活相談員

TEL 0838-24-4128 FAX 0838-24-4129


2013年3月4日(月曜日)

萩市デイサービスセンターかがやきの紹介

デイサービスでは、毎月翌月のカレンダーを利用者様と一緒に作成しています。
図案を話し合ったり、切ったり、貼ったりをおしゃべりしながら和気藹々と行っています。
今回は、平成24年4月から平成25年1月までのカレンダーを紹介したいと思います。

グループホームなごみの紹介

グループホームなごみでは、毎月1回広報誌「なごみ便り」を発行しておりますので、紹介いたします。

【1月号】

【2月号】


2013年2月26日(火曜日)

「福祉複合施設つばき」 竣工!

平成25年2月24日(日)  「福祉複合施設つばき」 の竣工式が行われました。

施設の概要は、下記「竣工式パンフレット」をご覧下さい。

※上記、画像をクリックすると、竣工式のパンフレットがダウンロード出来ます。


2013年1月4日(金曜日)

小規模デイホーム朝陽の家の紹介

朝陽の家は、旧旭村佐々並で民家を改築してデイサービスを行っています。
11月21日にはご家族に来所していただき、家族会を行いました。デイケアかがやきの沖野PTを講師にお招きして、『家庭でできるリハビリと腰痛予防の介護』について学びました。
平成19年4月の開設当初から毎日レクリエーションの最初に行っているリハ体操をご家族に披露しました。
 
11月18日に開催された佐々並地区の『おいでん祭』に作品を展示しました。

12月25日のクリスマス会では、サンタクロースとビンゴゲームを行ってプレゼントを受け取り、3週間毎日練習したハンドベル演奏を披露しました。
 

2012年12月17日(月曜日)

ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第2期・昼間)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第2期・昼間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成25年1月 〜 平成25年3 (約3ヶ月) 
 毎週日曜日  午前9時30分 〜 午後4時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)   9回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成25年1月10日(木) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:15.0KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:17.1KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:22.0KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程受講申込書(PDF:14.6KB)


2012年11月6日(火曜日)

デイサービスやまびこの紹介

やまびこは、旧須佐町の弥富地区診療センター隣に平成9年開設したデイサービスセンター、ヘルパーステーション、在宅介護支援センター、居宅介護支援事業所、高齢者生活支援ハウスを運営する福祉複合施設です。
デイサービスセンター、ヘルパーステーション、在宅介護支援センター、居宅介護支援事業所、高齢者生活支援ハウスが入っています。
平成23年の4月から、運営を市から引き継ぎました。
  

職員は29名、旧萩市内から通勤する職員も多くいます。
定員35名と一般的なデイサービスですが、エレベーターが設置されていて、2階に事業所があります。
数名の経験者と介護一年生が大多数の職員でスタートした事業所は、毎日を何とか頑張って過ごしています。
楽しみなことは、厨房職員の腕が良く毎月イベント食があります。
  

経験の浅い職員集団ならではの一生懸命さがあること、失敗を次に活かす雰囲気があること、学ぶ姿勢が強いことなどこれからが楽しみな施設だと思います。


2012年10月16日(火曜日)

エコ対策の取り組み [第2弾]

 事業団では、地球温暖化対策の推進を行うため、実施要領を定め取り組みを行っております。

前回の第1弾は、乾電池を「充電式の電池」に変更いたしました。 これで、資源を無駄に使用せず、電気だけを購入することで何度でも電池を使用できます。

その次の取り組みは、第2弾 として、短期計画に計画しております「照明器具のLED化」です。

これにより、資源の無駄を省くのはもちろんのこと、電球そのものの消費電力が小さいため、電力の消費が少なくなります。

現在、原子力発電が停止する中、電力不足が心配されいます。 そのような現状のなか、少しでも、貢献できればと低電力消費の器具、機器に変更することが一つの対策になると考えます。

今後、第3弾として、今後の計画は現在未定ではありますが、少しでも多くの取り組みを達成できるよう努力していこうと思っております。

実施しましたら、また、ご報告させていただきます!!


2012年9月24日(月曜日)

中津江デイサービスセンターなごみの紹介

デイサービスなごみでは、利用者一人ひとりの生きがいを大切にするよう心がけながら、サービスを提供しています。少人数でのんびり過ごせますので、大勢の場所が苦手な方や自宅から外出する機会がなく閉じこもりがちな方、自宅でお風呂に入りにくい方も利用していただけます。
【日頃の活動の様子を紹介いたします】
≪園芸活動≫
ミニトマトの収穫や芋の苗を植えました。
  
≪クッキング≫
収穫した野菜を調理して、皆でおいしくいただきました。
≪創作活動≫
生け花など、趣味を活かした活動を行っています。
【季節ごとに行事を開催しています】
≪盆踊り≫
浴衣に着替え、和太鼓のリズムに合わせて踊りました。
 
≪夏祭り≫
射的や魚釣りゲーム、スイカ割りなど、暑さを忘れて楽しまれました。
  
  

2012年9月21日(金曜日)

萩市ヘルパーステーションかがやきの紹介

こんにちは。今回の事業所紹介は『訪問バック』を紹介します。
いつもヘルパーさんたちが持ち歩いている大きなカバンの中身を調査してみました。
7つ以上ありますが、いわゆる「七つ道具」です。
 

<持ち物-例>

.丱奪
⊂弾捻
使い捨てゴム手袋
ぜ蠕い石鹸(液体)
ゥ札蹈董璽
β悗┐侶げ
Г弔瓩り
体温計
虫除けスプレー
タオル

ご不在票
活動日誌
ボールペン
携帯電話
名札
絢詁スタンプ
院吻ご不在票の影に隠れていますが)メモ帳
殴┘廛蹈鵝僻沼機δ溝機烹下
魁覆まけ)栄養ドリンク
  ・・・疲れたときにはかかせません(ヘルパー談)

バックの中にはお見せできませんが、各利用者様ごとの手順書などの書類も入れてあります。
そのほか、ハサミ、マジックペン、ハンドクリームなどいろいろなものが詰め込まれています。
ヘルパーは一度、事業所を出たらなかなか帰れません。
だからこそ、たまにしか使わないかもしれませんが必要な物がたくさん入れてあります。


2012年7月28日(土曜日)

『かがやき納涼祭』 開催!!

 夏!!と言えば、やっぱり「祭り」ですよね。 毎年恒例の『かがやき納涼祭』を本日、開催します。
盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成24年7月28日(土) 18:00〜20:30 

★プログラム

  18:00 スタート
 18:05 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)
 18:20 見島自衛隊エイサー踊り 
 19:00 事業所対抗 浴衣コンテスト
 19:30 もちまき(利用者様)
 19:40 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)

 20:00 ラムネ早飲み大会
 20:20 もちまき大会(子供・一般)
 20:30 終了

★駐車場案内  萩市民病院駐車場をご利用下さい。但し、駐車場の数に限りがございますのでご了承ください。
★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2012年7月12日(木曜日)

エコ対策の取り組み [第1弾]

 事業団では、地球温暖化対策の推進を行うため、実施要領を定め取り組みを行っております。

その、 第1弾 として、中長期計画に計画しております「充電式電池の導入」を行いました。

これにより、乾電池を使用せず、同じ電池を何度も使用し、資源の無駄を省くと共に、電池を製造するに当たり

二酸化炭素(CO2)の排出を防ぎます。

今後、第2弾として、施設内の照明器具(白熱電球)をLED電球に交換することを計画しております。

実施しましたら、また、ご報告させていただきます!!


2012年6月26日(火曜日)

椿西福祉複合施設の名称が決定!!

椿西福祉複合施設の名称が決定!!

福祉複合施設つばき
 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団が、旧椿西小学校跡地に来年1月の完成を目指して整備を進めている、「椿西福祉複合施設」(救護施設・養護老人ホーム・ケアハウス)の名称募集には、全国から 1,163点 の応募があり、選考の結果、金山さん(萩市須佐在住)他から応募のあった「つばき」に決定しました。
「つばき」・「椿」に関連した名称案は、84点と最も多く、「ツバキ(椿)」は、「市の花」であることや椿地区に整備する施設であることから、地域に根ざした、市民の皆様に親しまれる施設となるよう「つばき」が選ばれました。
複合施設を構成する各施設の名称も、それぞれ「救護施設つばき」「養護老人ホームつばき」「ケアハウスつばき」となります。
 なお、抽選の結果は、商品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
 
入居に関する相談・受付を7月2日(月)より開始します。
 
 ※詳細につきましては、右メニューの「福祉複合施設つばき 情報」または、こちらから 確認できます。
 
 
Chinzei_Perth2011.10.jpg

2012年6月18日(月曜日)

地域のふれあい【萩市デイサービスセンターみしま】

●年間を通じてたくさんのボランティアが集います。
毎年12月の忘年会には地域の団体が楽しい企画で訪問してくれます。
【見島分屯基地】                             【公民館】
三味線をご披露                              きれいな音色のリングベルをご披露
楽しいトークで和やかなひと時でした。
 
【見島小学校児童】
元気一杯の児童「エイサー」を披露
自衛隊から児童へと踊りが伝授され、リズムに乗ってビシッと決まり元気を貰いました。
 
●公民館の企画出演後、ちょっとふれあいセンターにも慰問
歌やフルート演奏に親しむことができました。
【中学校教諭、長門社協職員慰問】       【山口みどり慰問】
昨年はフルート演奏、歌手の慰問がありました。ふれあいセンターで楽しめることが一番喜ばれます。
 
●航空自衛隊にAED研修を依頼したところ快くお受けしていただき、改正2010年ガイドラインに沿っての「AED」操作の流れを勉強しました。
【AED研修】
 
●(共同制作:ステンドグラス)
廃材を使用して23年の干支「ウサギ」の親子作成
11月公民館主催「公民館まつり」に出品しました。
素材・・・実はペットボトルのラベルです。
色・柄の組合せで素敵なウサギを出来上がり、窓に吊るすと光があたりとても綺麗です。
【「公民館まつり」に出品】
●ふれあいセンターも地域に参加しています。
地域が盛り上がる「ふるさとまつり」は第25回を迎え、5年連続して参加しています。
毎年ふれあいセンターの出演に期待がかかります。今年はNHK昼ドラマ「てっぱん」の曲にあわせて仮装出演致しました。笑いの中、とても好評でした。
【「ふるさとまつり」職員7名出演】

 


2012年6月6日(水曜日)

平成23年度事業報告及び決算報告

平成23年度の事業報告及び決算報告を掲載しました。

左メニューの赤枠内 【 事業・財務情報 】 に掲載しております。


2012年5月30日(水曜日)

見島ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」開催について

「見島ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成24年7月 〜 平成24年12 (約6ヶ月) 
 毎週土曜日  午前9時 〜 午後5時(1日6時間〜8時間程度)

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)   9回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 20名
■実施場所

萩市見島ふれあいセンター
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成24年6月30日(土) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 見島ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:15.0KB)
 見島ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:16.7KB)
  見島ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:23.3KB)
  見島ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)
 見島ホームヘルパー養成研修2級課程受講申込書(PDF:14.6KB)


萩市救護所での最近の活動紹介

萩市救護所での最近の活動を紹介します。

○平成24年度 萩市春の花いっぱいコンクール奨励賞受賞
利用者さんが一年を通して、花壇やプランターに花木を育てています。日々の水やりや手入れに手間を惜しまず、四季折々の花を咲かせることで、みなさんの心を癒しています。この度、萩市春の花いっぱいコンクールにて奨励賞を頂くことができました。

<花壇のチューリップも満開になり、春の陽気に誘われ散歩中>

<中庭の円形花壇に咲くノースポール>

<利用者さんが種から育てたカンパニュラ>

○各ユニットにて園芸活動開始
ユニットでの活動も確立され、3ユニットがそれぞれ夏野菜の収穫を目指し、野菜作りに挑戦しています。このユニット活動の目的には、
‥度な運動を伴う作業(運動不足の解消、筋力の低下の予防)
仲間との会話を促す共同作業(社会性の維持)
収穫する楽しみのある、将来を期待する作業(生きがい)
という要素があり、利用者さんが主体になって日々取り組んでいます。
☆みすずの詩ユニット(女性)

<キュウリ、ナス、パプリカ、トマトなど、野菜サラダを作ります!>

☆晋作の光ユニット(男性)

<カボチャ、ナス、オクラなど、中庭に畑を耕して夏野菜を収穫しカレーを作ります!>

☆松陰の道ユニット(男性)

<瓢箪、ゴーヤ、風船かずらなど、今年の夏は緑のカーテンで省エネ・エコ活動!>


ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第1期・夜間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第1期・夜間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成24年6月 〜 平成24年9 (約3ヶ月半) 
 毎週月曜日・木曜日  午後6時30分 〜 午後9時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)    21回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 40名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 48,000円(テキスト代含む)
■申込締切 平成24年6月15日(金) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:15.0KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:16.7KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:23.3KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程受講申込書(PDF:14.6KB)


2012年5月24日(木曜日)

萩市居宅介護支援事業所楽々園の紹介と居宅介護支援事業所からのお知らせ

楽々園はデイサービス・在宅介護支援センター楽々園・子供デイサービスを併設し、また玉江団地シルバーハウジングへの生活援助員派遣事業をしております。
居宅介護支援事業所では在宅要介護者などが、介護保険から給付される居宅サービスなどを適切に利用できるようケアプランの作成、居宅サービス事業者との利用調整やケアマネジメントを行います。皆様のお越しをお待ちしております。
※相談に来られる場合は、不在にしている時もありますので、事前に連絡をお願いします。

 

市役所方面から来られる場合、玉江橋を渡ってすぐ左折し、川沿いを進むと右手にあります。(市役所からは車で約5分の所です。)
まぁーるバスを御利用の場合は東回りに乗って、楽々園前で下車して下さい。

平成23年5月に事務所が2階に移動しました。以前の事務所は現在デイサービス楽々園のマシーントレーニング室になっておりデイの利用者様や地域開放して一般の方も午後3時30分〜午後5時30分までの利用が可能になっております。一般の方の利用については、会員登録料1000円(有効期間6ヶ月)がかかります。

事務所は中階段を上がった所です。
 

事務所に所属している介護支援専門員は7名です。個別のご相談に応じております。
  

 

*お知らせ
4月に介護報酬改正がありました。介護報酬の改正は3年ごとに行われ今回の改正では、「高齢者の尊厳保持」と「自立支援」という介護保険の基本理念を一層推進するため、「地域包括ケアシステムの基盤強化」、「医療と介護の役割分担・連携強化」、「認知症にふさわしいサービスの提供」という3つの視点に基づき、各サービスの報酬・基準についての見直しが行われました。また、新しく介護職員処遇改善加算が設けられています。各事業所にて事業所加算等の違いが生じていますが、担当のケアマネジャーが詳細に説明を行いますのでご安心ください。


2012年4月1日(日曜日)

2013年度 新卒者採用試験のご案内

2013年(平成25年)卒業する新卒者を対象とした採用試験を行うこととなりました。

詳細は、【求人情報】をご覧下さい。

今年も、就職情報サイト マイナビ2013 よりエントリーをお願いいたします。

また、募集資格要件にて、卒業後1年以内の未就職者も対象としております。

該当される方は、応募可能ですので、直接、事務局採用担当者までご連絡下さい。


就職情報サイト  マイナビ2013    こちらからエントリー 出来ます。

エントリーされる際は、マイナビ2013 に会員登録(無料)が必要になります。

●求人情報へも掲載中です。  こちら からも閲覧できます。

会社説明会の受け付けも行っております。ご興味がある方は、エントリーをお願いします。


2012年3月15日(木曜日)

たくさんのご応募有難うございました!!

「椿西福祉複合施設の名称募集」について、1000件を超えるご応募をいただきました。

名称は、皆様から寄せられた案をもとに5月開催予定の理事会で決定いたします。

決定された名称は、本ホームページで公表いたしますので、楽しみにお待ち下さい!

Chinzei_Perth2011.10.jpg


2012年2月17日(金曜日)

求人情報

求人情報を更新しました。

介護職として勤務しながら、准看護師の資格をとりませんか?(資格取得支援制度)

詳しくはこちらをご覧ください。


2012年2月1日(水曜日)

求人情報

求人情報を更新しました。

リハビリ職員・看護職員・介護職員の募集を行っております→こちらからご覧ください。


2012年1月20日(金曜日)

求人情報

求人情報を更新しました。

看護職員・介護職員の募集を行っております。


2012年1月16日(月曜日)

椿西福祉複合施設 名称募集について

【募集要項】

目的 椿西福祉複合施設の工事が1月から始まります。
市民の皆様に親しまれる施設となるよう、施設の名称を募集します。
施設概要 椿西福祉複合施設は、老朽化した椎原の萩市指月園(養護老人ホーム50床)、萩市救護所(救護施設60床)の移転改築に併せケアハウス(軽費老人ホーム50床)を複合施設として整備するものです。
現在、萩・長門圏域には、軽・中度の要介護者の受け皿となるケアハウスが無く、新たに整備することにより解決を図ります。
募集期間 平成24年1月16日(月)〜平成24年2月29日(水)
募集内容 椿西福祉複合施設の名称
 ※親しみを持って呼ぶことができるもの
表彰 採用作品には萩市共通商品券3万円分
 ※採用作品に複数応募があった場合は抽選となります。
応募方法 持参 事業団各施設で受付

<記載事項>
―蚕
∋疚
G齢
づ渡暖峭
ヌ松
※漢字の場合はふりがなをつけてください。

メール info@hagi-kagayaki.or.jp
郵送 〒758-0061
 山口県萩市大字椿字門田3460-2
 社会福祉法人萩市社会福祉事業団
 「椿西福祉複合施設 名称募集」係
FAX 0838-24-4112
選考結果 採用者には直接通知するほか、事業団ホームページで発表します。
その他 記載された個人情報は、本募集の目的以外に使用しません。
問い合わせ先 〒758-0061
 山口県萩市大字椿字門田3460-2
 社会福祉法人萩市社会福祉事業団 事務局
  TEL:0838-24-4111 FAX:0838-24-4112

【施設の完成イメージ】
Chinzei_Perth2011.10.jpg
【業者主催の安全祈願祭の模様(H24.1.11)】
 

 

 


2012年1月1日(日曜日)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
2012年も宜しくお願いいたします。

今年もより一層、地域で安心して暮らせるような地域社会作りに貢献できればと思っております。

それでは、今年1年、良い年でありますように...


2011年11月30日(水曜日)

ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第2期・昼間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第2期・昼間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成24年1月 〜 平成24年3 (約3ヶ月) 
 毎週日曜日  午前9時30分 〜 午後4時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)     9回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成23年12月31日(土) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:15.0KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:14.6KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:21.0KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程受講申込書(PDF:14.6KB)


2011年11月29日(火曜日)

介護業務経験者対象 正規職員募集(緊急募集)

 

募集職種 介護職員(正規職員)
募集人員 4名程度
応募資格 (ア)介護福祉士
(イ)介護福祉士資格取得見込みの者(平成24年実施の国家試験に不合格の場合は正規職員としての採用を取り消します)
必要資格 普通自動車運転免許(AT限定可)
経験 (ア)介護福祉士:保健・医療・福祉施設等で介護職(または相当する職種)の勤務経験が採用時において概ね2年以上の者
(イ)介護福祉士資格取得見込みの者:保健・医療・福祉施設等で介護職(または相当する業務)の勤務経験が採用時において概ね3年以上の者
勤務 夜勤可能な者
事業団運営の萩市内各施設への通勤が可能な者(見島を除く)
給与・賞与・手当 基本給(月額) 150,000円〜180,000円程度
夜勤手当・通勤手当等別途支給
賞与 年額5ヶ月(平成22年度実績)
提出書類 履歴書
自己PRを800字程度でA4用紙または原稿用紙に記入
募集期間 平成23年12月16日まで ※必着    募集期間を延長します。
審査方法 書類審査
面接(日程は別途通知)
合否通知 平成23年12月21日(予定)
採用日 平成24年1月1日〜平成24年4月1日までの間で応相談
ただし、資格取得見込み者については、国家試験合格までの間は、臨時職員として取扱いします
連絡先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事務局
〒758-0061 山口県萩市大字椿字門田3460-2(萩・福祉複合施設 かがやき内) 人事採用担当:池田・水津
TEL 0838-24-4111 FAX 0838-24-4112  E-mail saiyou @hagi-kagayaki.or.jp
 

2011年10月18日(火曜日)

萩市指定居宅介護支援事業所 かがやきの紹介

居宅介護支援サービスとは、在宅要介護者などが、介護保険から給付される居宅サービスなどを適切に利用できるようケアプランの作成、居宅サービス事業者との利用調整やケアマネジメントを行います。
今回は、毎月実施している「勉強会」のひとこまを紹介します。

居宅介護支援事業所かがやきでは、居宅介護支援事業所楽々園と居宅介護支援事業所やまびこと合同で毎月「勉強会」を実施し、利用者様に質の高いサービスが提供できるように頑張っております!!

○居宅サービス計画書の振り返り
 居宅サービス計画書について、利用者や家族が発した言葉を生かしているか?ニーズの書き方が前向きになっているか?重要な内容が漏れていないか?などを皆で振り返ります。振り返りのなかに学びがあります。

 

○グループスーパービジョン
 職員持ち回りで事例を提出し、その事例をグループで振り返ります。事例提出者が参加者からの質問に受け答えしながら事例を振り返ることで、自己の盲点に自ら気付くことや一人で悩みを抱え込まないよう促しています。

 

その他、コミュニケーションスキル向上研修・認知症及び認知症ケアについての研修などを実施し、利用者のお役に立てるよう研鑽に励んでいます。


2011年10月17日(月曜日)

グループホームなごみ広報誌『なごみ便り』7月・8月号

毎月15日に、『なごみ便り』を発行しています。ご家族の面会時や運営推進会議等で、日頃の様子や行事をみていただいております。

【7月号】

【8月号】


2011年8月2日(火曜日)

七夕飾り制作中 〜萩市デイサービスセンターかがやき〜

萩市デイサービスセンターかがやきでは、8月6日、7日に田町商店街で開催される「七夕まつり」出展にむけて、七夕飾りを制作しています。
昨年は、大河ドラマ『龍馬伝』をテーマに制作し、“萩商工会議所会頭賞”をいただきました。今年は、『山口国体』の成功と『がんばろう日本!』東北復興を祈念するテーマになっています。

  

完成した作品は、まだお見せできませんが、ぜひ七夕まつりに足をお運びいただき見物していただければと思います。


2011年7月5日(火曜日)

2012年新卒者採用 募集のお知らせ!!

2012年(平成24年)卒業する新卒者を対象とした採用試験を行うこととなりました。

詳細は、【求人情報】をご覧下さい。

今年度より 就職情報サイト マイナビ2012 よりエントリーすることとなりましたので、応募は、マイナビよりお願いいたします。

また、募集資格要件にて、卒業後1年以内の未就職者も対象としております。

該当される方は、応募可能ですので、直接、事務局採用担当者までご連絡下さい。


就職情報サイト  マイナビ2012    こちらからエントリー 出来ます。

会社説明会の受け付けも行っております。ご興味がある方は、エントリーをお願いします。

エントリーされる際は、マイナビ2012 に会員登録(無料)が必要になります。

●求人情報へも掲載中です。  こちら からも閲覧できます。

会社説明会の受け付けも行っております。ご興味がある方は、エントリーをお願いします。


2011年6月22日(水曜日)

平成23年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成23年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 2011年7月23日(土) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・盆踊り(ヨイショコショ・炭鉱節)の参加、模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食として弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切 7月13日(水)までに、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設 かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:松本(居宅)


2011年5月19日(木曜日)

ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第1期・夜間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程第1期・夜間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成23年6月 〜 平成23年9 (約3ヶ月半) 
 毎週月・木曜日  午後6時30分 〜 午後9時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)     21回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 48,000円(テキスト代含む)
■申込締切 平成23年5月31日(火) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:15.0KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:21.8KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:22.4KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)

■受講風景

 
 
  
   
 


2011年3月25日(金曜日)

萩市緊急介護雇用推進プログラム関係 求人

萩市緊急介護雇用推進プログラム関係 求人

募集人員 5名程度
応募資格
※次のいずれにも該当する方
・ヘルパー1級、2級、介護福祉士の資格をお持ちでない方(ヘルパー2級資格を当事業団が開催するホームヘルパー2級養成講習会に参加し取得していただきます)※6月予定、受講料・テキスト代無料、受講時間も賃金の支給対象とします
※ただし、年度途中で退職した場合は、受講料・テキスト代を負担いただく場合があります。
・直前の6ヶ月間、福祉・介護施設で介護の業務従事していない方
・平成23年4月〜平成24年3月末まで継続して勤務できる方(更新もあります)
・普通自動車運転免許(AT限定可) 
勤務日・時間 平成23年4月1日〜平成24年3月31日の1年間(更新する場合もあります)
(常勤)週40時間
勤務地 萩市内の当法人が運営する介護・福祉施設(萩、田万川)
処遇 時間給  時給800円
賞与 (22年度実績 年間150,000円)
通勤手当
社会保険
有休休暇 雇用後半年後から年10日
応募期間 平成23年3月25日から随時  締め切らせていただきました。


2011年1月5日(水曜日)

萩市救護所最近の活動と行事の紹介

 今回は萩市救護所の最近の活動と行事を御紹介したいと思います。
○ユニット別(棟別)活動の推進
 施設全体で行事を実施する体制からユニット(棟別)に利用者の希望や要望をお聞きして行事を利用者参画のもと行なう体制に変更を進めております。
 クリスマス会も各ユニットで色々と企画し行ないました。女性ユニットはみなさんでカラオケに行かれました。
生活リハビリの導入開始

 個別支援計画に基づいたリハビリプログラムを施設で提供し、利用者個々の機能や能力を引き伸ばす支援に努め、少しでも自立に向けた自立の助長を図るような支援を提供することを目的に生活リハビリを今年度下半期から始めました。
 プログラムの内容としては、|稙察↓▲撻鷸、2敍察↓ぜ蠏檗↓ゥ據璽僉璽ラフト、Ε肇薀鵐廛押璽燹↓脳トレーニング、┠鮃体操、カレンダー作りを用意し、利用者それぞれに目標を持っていただいて活動を提供いたしております。
 今後も内容等を十分に検討し、個別に自立支援や身体機能の維持向上に寄与できるようなプログラムを構築していきたいと考えております。

<ペーパークラフトの様子> <編物の様子>
○スポーツレクリエーション大会の様子
 今年度から運動会を改めスポーツレクリエーション大会と変更いたしましたが、残念ながら昨年度に引き続き雨天で室内での開催となりました。
○萩市救護所文化祭の様子
 今年度から菊見会を発展継承し文化祭と致しました。
 利用者皆さんの文化活動や様々な活動を広く掲示紹介し、皆様にご紹介できるように勤めて参りたいと思います。


2010年12月13日(月曜日)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・昼間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・昼間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成23年1月16日 〜 3月27日 (約3ヶ月間) 
 毎週日曜日  午前9時30分 〜 午後4時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)     9回 
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)

全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成22年12月31日(金) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:14.9KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:21.2KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:21.0KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)

■受講風景

 
 
 
 


2010年12月10日(金曜日)

インフルエンザにご注意を(萩市指定居宅介護支援事業所 楽々園)

今年は梅雨も短く、夏は記録的な猛暑となりました。10月を迎え涼しくなったかと思えば、この11月も日中の気温の高低差が10度以上にもなるという体に変調をきたしやすい気候が続いております。そろそろインフルエンザがニュース等をにぎわす時期です。
そこで今回はインフルエンザについてです。

昨年は、新型インフルエンザの世界的流行など危惧されていましたが、今年はA香港型との予想がされています。しかし、このA香港型は過去4年間日本で流行してないのです。ですが、インフルエンザに罹らないためにもワクチン接種は必須です。
ワクチンは、接種後3週間くらい経過しないと免疫が付かないため、本格的な流行が始まる前の接種が望ましいのです。

それでは、Q.感染を広げないためには、どうしたらよいか?


A.発熱などの症状が出た時は出歩くのを止め、自宅で療養すること。
どうしても外出しなければいけない場合は、せきやくしゃみをする時に、ハンカチやティッシュで口と鼻と覆う”せきエチケット”を守る。


インフルエンザは急な発熱が症状としてあげられますが、高齢者では症状が出づらく、気付いた時には重症の肺炎になっていることも少なくない。熱がなくても元気が出ない、だるいと感じたらかかりつけの医師に相談するようにしましょう。

では、次に、Q.予防はどういうことをしたらよいか?


A.
○うがい、手洗いをする
○人ごみを避ける
○マスクをして外出する
○加湿器で乾燥を防ぐ
○ショウガ、にんにく、唐辛子など風邪に効きそうな食材を意識的に取る


病気は治療よりも予防です。これらを参考に、また、家々個々の健康法などを実践し、今シーズンの冬を健康に過ごせるよう予防に励んでみてはいかがでしょう!

事業所入口に、今年も見事に「エンゼルトランペット」が開花しました。

 


2010年11月15日(月曜日)

萩市老人保健施設かがやきの紹介

老人保健施設では以下のスローガンのもと、普段の生活の中のちょっとした一つ一つの行為や時間を大切にし、さまざまな工夫を行なっています。
その中から、夏の行事風景をご紹介します。
【スローガン】
「かがやく笑顔と明るいあいさつ」
「心がけます身だしなみ」
「やさしく丁寧なことばかけ」
「気配り目配り心配り」
「老健では尊敬と感謝の意を持って迅速に対応し、充実したサービスを提供いたします」
【納涼祭】
かがやき納涼祭では、入所者の方も参加され、ご家族様や地域の方と一緒に楽しまれました。
【花火大会】
花火を眺める利用者の表情は、皆さん童心に返った様でした。
【敬老会】
老人保健施設に入所されている100歳以上の方を表彰。なんと!100歳以上の方が4名もいらっしゃいました。
敬老会では利用者に楽しんでもらおうと、職員も張り切って寸劇!!拍手喝采を浴びました。
【今後の行事予定】
10月 運動会
11月 紅葉狩り
12月 クリスマス会・忘年会など

2010年10月14日(木曜日)

2011年(平成23年)新卒者採用募集終了

2011年(平成23年)卒業する新卒者を対象とした採用試験の募集を終了しました。

たくさんのご応募有難うございました。


2010年10月1日(金曜日)

地域のボランティアとのふれあい〜見島ふれあいセンター〜

【見島駐在所 安全教室】
最近の高齢者交通事故やオレオレ詐欺事例等パンフレットを見ながら勉強会をしています。「オレオレ」には騙されまいとこの時ばかりは身が引き締まります。

【満天堂慰問】
見島ソング♪「風の島」♪は以前NHKで公開され、今ではふれあいセンターの定番となり一緒に歌えるようになりました。

【見島保育園園児の慰問】
♪てくてくてくてく歩いて来て握手でこんにちはご機嫌いかが?・・・♪と一緒にリズム遊びを楽しみ、高齢者がいっそう笑顔に元気になります。

【見島小学校児童の慰問】
元気一杯の児童とゲームを楽しんだ後肩をもんでもらい、「お父さんお母さんの名前は?」「また来てね」「運動会を見に来て下さい」と会話が弾みました。

今年4月・8月に航空自衛隊見島分屯基地に赴任してきた自衛隊員の奥様です。ふれあいセンターでは大きな活力です。
 

【萩市消防団見島分団 避難訓練】
避難訓練では見島分団の協力をいただいております。この日は「類焼の恐れがある」との想定により訓練を実施致しました。
  
支援ハウスも参加

(共同制作:ロールアート)
見島の風景画
見島の天然記念物である見島牛・宇津観音様をロールアートで上手く表現できるように利用者様の意見を反映しながら昔ながらの素朴な色彩にこだわり協力しながら仕上げることができました。11月公民館主催「公民館まつり」に出品予定です。

ふれあいセンターも地域に参加しています
地域で盛り上がる「ふるさとまつり」は毎年ふれあいセンターの出演に期待がかかります。今年は全職員で♪「麦畑PART供廣の曲で仮装出演致しました。とても好評でした。


2010年8月19日(木曜日)

-求人情報- 常勤臨時職員を募集

常勤臨時職員を募集しております。

.悒襯僉2級: 時給800円〜

介護福祉士 : 時給870円〜

 月額賃金支給例 : 153,600円〜 (月4回の夜勤手当込み)

※賞与(一時金)  年額 300,000円 (1年以上継続勤務の場合)

※介護福祉士資格取得者は、準正規職員、正規職員へ登用する場合もあります。

※無資格の方でも、ヘルパー2級資格を取得する意思のある方は、ご相談下さい。

●求人情報へも掲載中です。   こちら からご覧下さい。


2010年8月18日(水曜日)

2011年新卒採用者 募集のお知らせ

2011年(平成23年)卒業する新卒者を対象とした採用試験を行うこととなりました。

詳細は、【求人情報】をご覧下さい。

今年度より 就職情報サイト マイナビ2011 よりエントリーすることとなりましたので、応募は、マイナビよりお願いいたします。

また、募集資格要件にて、卒業後1年以内の未就職者も対象としております。

該当される方は、応募可能ですので、直接、事務局採用担当者までご連絡下さい。


就職情報サイト  マイナビ2011    こちらからエントリー 出来ます。

会社説明会の受け付けも行っております。ご興味がある方は、エントリーをお願いします。

エントリーされる際は、マイナビ2011 に会員登録(無料)が必要になります。

●求人情報へも掲載中です。  こちら からも閲覧できます。


2010年7月30日(金曜日)

『かがやき納涼祭』〜このかがやきをあなたといっしょに〜 開催のご案内

 夏!!と言えば、「祭り」を連想される方も多いことだと思いますが、毎年恒例の萩・福祉複合施設 かがやき施設における『かがやき納涼祭』を下記の日程にて開催したいと思います。
当日は、盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成22年7月31日(土) 18時〜20時30分(雨天時:中止)

★プログラム

  18:00 スタート
 18:10 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)
 18:30 じゃんけんチャンピオン(景品付)
 18:50 萩検定クイズ(景品付)
 19:10 よさこい踊り「阿武よさこい連」
 19:40 盆踊り(ヨイショコショ踊り、炭坑節)
 20:00 もちまき大会
 20:25 抽選会(景品付)
 20:30 終了

★駐車場案内  萩市民病院駐車場をご利用下さい。但し、駐車場の数に限りがございますのでご了承ください。
★ダウンロード

  こちらから、プログラムがダウンロード出来ます。(PDF:KB)

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2010年6月16日(水曜日)

楽々園デイサービスセンターの紹介

 

楽々園は比較的元気な方々が利用されています。軽作業や外出などいろいろな行事を企画して利用者の皆様に楽しんでいただいています。
5月もいろいろな行事を実施しましたので、紹介したいと思います。
●メモ立て作り
紙粘土で形を作って、ビーズで飾りつけをしました。 これで完成!!
がんばって作られました。
ほかにもいろいろな形を作ってくださいました。このあとニスを塗って完成です。出来上がった物はみなさんに持ち帰っていただきました。
●外出(道の駅「萩・さんさん三見」)
4月3日にオープンした、道の駅「萩・さんさん三見」にドライブに行ってきました。
この日は朝からの雨は止みましたが、曇り空のため残念ながら見島ははっきり見えませんでした。しかし、景色も良く、海をみて気分が晴れると、みなさんとても喜ばれました。
●防火訓練
火災警報が鳴る中、みんなでいっせいに避難しました。
職員は消火器の使用方法の講義も受けました。講義後は消化器を実際に使ってみました。
このほか、毎月壁面作りや翌月のカレンダー作りを行っています。


2010年6月1日(火曜日)

平成21年度 事業実績・決算報告について

平成22年度 事業実績・決算報告について

左メニューの 「事業・財務情報」 よりご確認下さい。


2010年5月18日(火曜日)

「萩市指定居宅介護支援事業所 かがやき」の紹介

居宅介護支援サービスとは、在宅要介護者などが、介護保険から給付される居宅サービスなどを適切に利用できるようケアプランの作成、居宅サービス事業者との利用調整やケアマネジメントを行います。
今回は、「毎月の訪問」と「サービス担当者会議」について紹介したいと思います。

*毎月ご自宅を訪問します。(毎月の訪問)
○本人・家族の病状や健康の変化などによって、新たな困りごとが発生していないかを確認させていただきます。
○決められたサービスや支援が約束通り提供されているか?利用中のサービスを変更する必要があるか?について確認させていただきます。
○1ヶ月のサービス予定と利用料金がわかる「利用票」をお持ちします。
○訪問時には、「ケアマネかがやき&楽々園新聞」をお持ちします。生活に役立つ情報が盛り沢山!!

*目指す目標や困り事に対しての支援方法をチームで考えます。(サービス担当者会議)
○目指す目標や困り事に対しての支援には、様々な専門職(医師・看護師・介護職・相談職・リハ職など)や機関(サービス事業者など)が関わることになります。サービス担当者会議では、各専門職や機関の職員が一堂に会し、顔を見合わせながら、意見交換を行います。そうすることで、チーム全体で情報や意見を共有し、支援方法の役割分担が明確にすることが出来るのです。
○本人、家族、親族、友人など、本人と関わりのあるすべての方もチームの一員となります。


2010年5月12日(水曜日)

「自分らしさ」を大切に!(萩市中津江グループホームなごみ)

「グループホームなごみ」では、ご利用者の「あるがまま」の姿を大切にし、のびのびと生活出来る環境を、皆さんと職員とで作り上げています。

時には個別で、時には「みんな」で外出したりと、1日1日を楽しんでます!


たまち商店街の七夕飾り出展!
皆さん一生懸命作りました!

努力の甲斐あって「努力賞」ゲッツ!

フラワーアレンジメントの先生にお越しいただき、皆さんで花を飾り付けます。
毎年開催しています「室内運動会」。 ご家族にも参加して頂きました!
よく似合ってます!
たまには市内散策・・・
お正月に向けて、杵とうすでお餅つき。 手作りの「福笑い」 皆さん、中庭で植物を育てます。
皆さんで丸めて、おいしくいただきました。 誰かに似てる???

 

入居に関するお問い合わせ。
萩市中津江・福祉複合施設なごみ
筺0838-24-1753 森田・阿武まで


2010年5月6日(木曜日)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・夜間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・夜間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成22年6月21日 〜 9月30日 (約3ヶ月間) 
 毎週月・木曜日  午後6時30分 〜 午後9時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)    21回
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)

全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 48,000円(テキスト代含む)
■申込締切 平成22年6月4日(金) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:14.9KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:21.4KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程日程(PDF:22.3KB)
  ホームヘルパー養成研修2級課程受講にあたっての注意事項(PDF:11.5KB)


2010年3月31日(水曜日)

「デイケアセンターかがやき」の紹介

<方針>
要介護状態にならないように介護予防の充実に努めます。
もしも、介護状態になったとしても、できるだけ地域で生活できるように在宅福祉サービスの充実に努めます。
たとえ、施設に入所されてもできるだけ在宅での生活へ復帰できるよう、リハビリテーション等施設福祉サービスの充実に努めます。
常に新しいサービスのあり方を考え、創意工夫をし、ケアの向上に努めます。
高齢者や障害者が安心して暮らせるよう権利擁護に努めます。
地域との連携を図り、地域で支えあう仕組みを作ります。
<活動内容>
デイケアセンターかがやきでは、次のような活動を行っています。
☆個別リハビリ
☆マシントレーニング
☆作業活動(ビーズ、毛糸刺繍など)
☆趣味活動(カラオケ、習字など)
☆季節ごとの行事


2010年3月26日(金曜日)

≪山口県緊急介護雇用推進プログラムによる職員募集について≫

山口県緊急介護雇用推進プログラムによる職員募集をいたします。

求人職種 介護職員(臨時職員)    2名
資格 仝什濕唆斑罎諒
▲悒襯僉1級、2級及び介護福祉士資格をお持ちでない方
E事業団が開催するホームヘルパー2級養成講習会に参加可能な方(受講料、テキスト代は無料です)
つ抄6ヶ月間に福祉、介護施設で介護業務に従事していない方
ナ神22年4月〜平成23年3月末まで継続して勤務可能な方
ι當娘動車運転免許(AT限定可)
内容 施設における高齢者の介護
勤務地 萩市内の事業所
時間 8:30〜17:30 ※実働8時間
休日 月10日(年間120日)勤務表にて指定 ※有給、慶弔、特別休暇有り
給与 当事業団規程による
提出書類 履歴書・資格証(取得者のみ) 郵送又は持参
※あらかじめ電話連絡を必要とする
採用日 協議の上、決定
採用方法 書類選考、面接による
応募期間 平成22年3月31日  3月31日をもって締め切らせていただきました。
連絡先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事務局
〒758-0061 山口県萩市大字椿字門田3460-2(萩・福祉複合施設 かがやき内) 担当:池田・水津

2010年3月12日(金曜日)

平成22年3月3日 椿西小交流会

椿西小学校3年2組の子ども達との交流会が行われました。
全員で校歌やドレミの歌を歌った後、各グループに別れ、用意してきた「なぞなぞ」や「すごろく」や「塗り絵」など一緒に楽しみました。

涙を流して喜ばれている利用者様もおられ、涙と笑いいっぱいの楽しいひと時となりました。

最後に記念のプレゼントをいただきました。大切に飾りたいと思います。


2010年3月1日(月曜日)

平成22年度事業計画について

平成22年 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事業計画 をアップしました。

左メニューの 「事業・財務情報」 からお入り下さい。


2009年11月16日(月曜日)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・夜間)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程・夜間)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成22年1月7日 〜 3月29日 (約3ヶ月間) 
 毎週月・木曜日  午後6時30分 〜 午後9時30分

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)    21回
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間(※実習は昼間の時間帯のみ)

全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」などの施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 48,000円(テキスト代含む)
■申込締切 平成21年12月21日(月) 必着  12月21日をもって締め切らせていただきました。 
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程募集案内(PDF:21.6KB)
 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:21.3KB)


2009年10月22日(木曜日)

萩市ヘルパーステーションかがやきの紹介

訪問介護サービスとは
日常生活に支障のある高齢者や障害者の方々に対して、お宅に訪問して身体介護や生活援助を行うサービスです。

日常生活に必要な掃除、洗濯、買い物、調理などの家事から、清拭、オムツ交換、食事介助などの身体介護まで、さまざまな在宅生活の援助を行います。

今回は現在サービスを利用されている利用者の方にご協力いただき、訪問介護サービスの一例を紹介したいと思います。

10:50 事務所を出発

.
11:00 お宅に到着

一緒に広告を見ながら、買ってくる物の確認をします

スーパーへ

買ってきた物を片付けます

預かったお金を返します
12:00

記録をして、60分間のサービスの終了です。
あいさつをして帰ります。
※訪問介護サービスは内容によって時間が区切られています。

ご協力いただいた高松さんです。
快くお引き受けくださり、どうもありがとうございました。


2009年8月9日(日曜日)

『かがやき納涼祭』 中止のお知らせ

本日開催の『かがやき納涼祭』ですが、雨天のため 中止 となりました。
今後の延期は、ございません。

楽しみにされておられました皆様には、誠に残念ですが、来年、お越しくださいませ。

萩・福祉複合施設 かがやき行事委員会より


2009年8月4日(火曜日)

萩市指定居宅介護支援事業所 楽々園の紹介

最近あごひげアザラシの訪れで、全国的に有名?になりました、阿武川の河川公園の対岸、知る人ぞ知る柑橘公園の真向かいに事業所があります。

事業所正面から左には玉江橋、右には萩市民病院、萩・福祉複合施設かがやきが見えます。
  
また、今の季節事業所の正面に朝鮮朝顔(エンジェルトランペット)が咲いています。

居宅介護支援事業所 楽々園では、介護支援専門員(ケアマネージャー)が65歳以上の高齢者(特定疾病に該当する40歳以上の方)や、すでに要介護認定を受けられた方と、そのご家族の介護に関する様々な相談に応じます。
住み慣れた地域や家庭で生活が続けられるように、ご本人やご家族のご希望をお聴きしながら、必要な介護サービスやその他のサービスが受けられるようにお手伝いいたします。
管理者兼介護支援専門員1名、常勤介護支援専門員3名、介護支援専門員と見島在宅介護支援センター相談員兼務1名(見島ふれあいセンター常勤)の体制でご相談に応じております。
また在宅介護支援センターも同じ事務所にあり、連携を図りながらサービス提供しています。お気軽にご連絡・ご相談ください。


萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ 「平成21年度第1回運営推進会議」 開催

『萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ』にて、7月14日に「第1回運営推進会議」が行われました。
その会議記録をグループホーム事業所紹介の「事業所概要内」にて掲載をしました。

会議記録は、こちらからでもご覧になれます。  →  こちら 


2009年7月13日(月曜日)

平成21年度かがやき納涼祭ボランティア募集のお知らせ

◆かがやき納涼祭 ボランティア◆
『平成21年度 萩・福祉複合施設かがやき納涼祭』
★日時 2009年8月9日(日) 17:00〜21:00

★ボランティア内容

 ・盆踊り(ヨイショコショ・炭鉱節)の参加、模擬店の手伝い
 ・駐車場等の車両整理・誘導
 ・テント設営・机・イス配置等の会場の整理   他

◎夕食として弁当を準備いたします。
◎ボランティア保険に加入いたします。

★締切 7月27日(月)までに、住所・氏名・電話・生年月日・ボランティア可能な時間を担当へ電話またはFAXでご連絡下さい。
★お問い合わせ先

萩・福祉複合施設 かがやき 
TEL:0838-24-4111  FAX:0838-24-4112
担当:花木(老健)・畑(事務局)


2009年5月25日(月曜日)

萩市見島ふれあいセンターのご紹介

萩市見島ふれあいセンターでは地域のボランティアによりいろいろな情報を提供していただいたり趣味を活かして介護予防に努めています。

★★萩市デイサービスセンター見島★★
【見島駐在所 交通安全教室】 【マッサージ】
高齢者の交通安全やオレオレ詐欺等の情報提供をしていただいております。 地域の針・灸治療院ボランティアによりマッサージが受けれます。

【詩吟】 【俳画】
見島岳流吟詠会長来所 月2日俳画教室実施

体の柔軟性とバランス感覚の維持向上・転倒予防を目的として平成20年8月より介護予防事業が始まりました。
介護予防事業プログラムに沿ってセラバンドを使用しての筋力向上トレーニングや嚥下・口腔体操による口腔機能維持に取り組んでいます。

【セラバンドを使用しての筋力向上運動】

【マットを使用しての筋力向上運動】

【口腔ケア】
月1回見島歯科診療所長来所により高齢者口腔ケアの大切さについて指導していただいております。

【共同制作】
見島の伝統凧「鬼ヨーズ」
利用者様に下書きをしていただき赤・黒・緑・白の折り鶴を貼って完成。
公民館文化展に出品しとても好評でした。

 

【地産地消メニューの昼食です】
旬の野菜、鮮魚で季節を感じ、昔なつかし郷土料理を味わっていただいています。
♪本日のメニュー♪ ♪おやつ♪
『豆ご飯・小海老と新玉ねぎのかき揚げ・きゅうりと鯵のちしゃなます・ふわふわ汁・オレンジ』 『よもぎかからまんじゅう』

○見島産こしひかり・グリーンピース・玉ねぎ・ひじき・そら豆・きゅうり・ちしゃ・鯵 ○蒸した生地によもぎを練り込み手作りのあんこを入れたかからまんじゅう
「よもぎの風味とかから葉の香りを」
★★萩市高齢者生活支援ハウスみしま★★

デイサービスセンターの二階に居室を構えています。

二階から見渡す景色は桜のピンクから緑かがやく新緑の季節です。

年2回避難訓練を実施しております。
この日は見島分団の協力により安全に非難できるように訓練をしています。


2009年5月22日(金曜日)

老人保健施設かがやきのご紹介

老人保健施設では、普段の生活の中のちょっとした一つ一つの行為や時間を大切にし、さまざまな工夫を行なっています。
その中から、今回は5月の行事食とお勧めおやつ、施設内での生活風景とリハビリの様子をご紹介します。

 

★★5月の行事食・端午の節句(こどもの日)★★
本日は、好評メニューの【天ぷらの盛り合わせ】と【お赤飯】です。

【常食】
“かがやき”では、食材が軟らかく仕上がる特殊な調理方法で、肉や魚、牛蒡やレンコン、芋類など軟らかく仕上げて提供しています。

【やわらか食(きざみ)】
食事を刻んだ『きざみ食』は、見た目が悪い、スプーンですくいにくい、食塊形成がしにくい、口腔内残渣が残りやすいなどの問題があります。
“かがやき”では、舌やスプーンで潰せる硬さに仕上げて、できるだけ食事を刻まず、見た目良く、味も美味しい『やわらか食』と名付けた食事の提供を行っています。

★おやつ★
毎日提供される“おやつ”は、利用者様の楽しみの一つです♪

【5月のおすすめ・おやつ】
萩の和菓子屋・寺田屋さんの『柏餅』です。利用者様に大好評でした!!

 

★★日常の風景から★★
春はお花見!ベランダにて利用者様と一緒にお花見・お茶会をして楽しみました。
今年も満開の桜に感無量です。

 

★★施設内でのリハビリ★★
利用される一人一人の方が自分らしい生活を送れるように、一人ひとりに合ったプログラムを実施しています。

 

★★在宅訪問の様子★★
安心して在宅復帰していただく為に、在宅訪問し具体的な課題を把握します。


2009年4月22日(水曜日)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成21年6月14日 〜 9月25日 (約4ヶ月間) 

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)      9回
添削指導(通信講座)      8回
介護実習           4日間
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成21年5月29日(金) 必着  5月29日をもって締め切らせていただきました。   
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:37.1KB)


田万川うたたねのご紹介

この4月から、1単位定員15名として再出発したうたたねです。(毎日営業)
職員は12名、うち看護職員が4名と充実してきました。
暖かくなって、裏の竹山から筍が出始めました。
毎朝利用者さんがそろったところで昼ごはんのメニューを決めるうたたね、しばらくは筍料理が続くことになりそうです。
 


2009年2月6日(金曜日)

平成21年2月3日 「ふく」寄贈

蟾松様より、「ふく」が寄贈され、『萩・福祉複合施設かがやき』にて、寄贈式がありました。

この日の昼食には、頂いた「ふく刺し」と「清汁(ふく)」があり、利用者の皆様に喜ばれました。


2009年1月23日(金曜日)

平成20年11月3日 楽々園ふれあいサロン

平成20年11月3日 楽々園にて、利用者、家族及び地域の皆様方の交流の場となるようにふれあいサロンを開催いたしました。
約100名の方が来所され、楽しんでいただきました。
【即売コーナー】  手作りの品、日用雑貨などあり大盛況でした。

【演芸コーナー】
♪琴の会(大正琴演奏)♪

♪藤間会(舞踊)♪

【お楽しみ抽選会】  何が当たるかワクワクドキドキです!!

【展示コーナー】
手芸、編み物、絵画、書画など、楽々園に来られる方が創作された作品を展示して皆さんに観ていただきました。
【軽食コーナー】
うどん、カレーライス、回転焼きを食べていただき、大好評でした。
今年も11月初旬に行なう予定です。よろしかったら是非楽々園にお寄り下さい。

2008年12月8日(月曜日)

「グループホームなごみ」のご紹介

(方針)

私たちは、あなたの意志を尊重し、自由な生活を支援します。
私たちは、プライバシーを守り、安心できる生活を支援します。
私たちは、あなたの生活歴を活かし、生き甲斐のある生活が送れるよう支援します。
私たちは、あなたが地域住民との交流を持ち、地域の一員として生活出来るよう、支援いたします。

(普段の生活)
「グループホームなごみ」においては、1日のスケジュールは特に定めていません。
その日のお天気や気温で「行き当たりばったり・・・」の外出も度々です。

大きな行事の一つとして、「なごみ夏祭り」を開催。入居者と職員で準備を進め、入居者のご家族を招待し、盛り上がりました。

フラワ-アレンジメントの先生が来訪、皆さんでお花を飾ったり・・・。 ソーメン流しで季節を感じてもらったり・・・。 サファリランドに行ったりと楽しんでま〜す。

※「グループホームなごみ」では、見学を随時受け付けています。
事前に担当までご連絡下さい。

0838-24-1753
担当 阿武


2008年11月27日(木曜日)

【求人情報】を更新しました

求人情報を更新しました。
詳細は、左メニューより【求人情報】をクリックし、ご確認下さい。


2008年10月15日(水曜日)

デイサービスセンターかがやきのご紹介

<方針>

・私達は、笑顔で明るい雰囲気のあるデイサービスをめざします。
・私達は、あなたの思いを大切にし、在宅生活で活かされる機能訓練をめざします。
・私達は、あなたが楽しみを見つけることができ、また行きたいと思えるデイサービスをめざします。


<活動内容>
デイサービスセンターかがやきでは、このような活動をしています。
七夕飾りを、8月6日〜7日の間、田町商店街に出展し、萩市観光協会から「会長賞」をいただきました。今はデイサービス内に飾っています。
毎月カレンダーを作成しています。写真は9月のカレンダーです。すすきはビニールテープで三つ編みを作りました。
壁画の植物を季節に合わせて変化させ、四季を感じてもらえるようにしています。今は秋なので、コスモスや枯れ葉を作り、貼りました。
貼り絵や塗り絵、折り紙などの作業活動や魚釣りや歌などのレクリエーションも行っています。利用者様同士の交流も深まり、楽しみながら活動されています。

2008年9月16日(火曜日)

小規模デイホーム朝陽の家ご紹介

方針
一人ひとりをみつめてそのかたにあったサービスを提供します
住みなれた地域で末永く暮らせるようしっかり支えます
利用者様の権利を守るとともにその啓発に努めます

【朝の来所の風景】
毎朝元気な笑顔で、来所されます。
【レクリエーション】
手作りの道具でいろいろなレクリエーションを行っています。
 「おっとっと 落ちる!」

【クラフト】
毎月、簡単なクラフトに挑戦しています。今回はほおづきとうちわをつくりました。

利用に関する問い合わせ、見学については、直接「小規模デイホーム朝陽の家」にお電話くださるか、ケアマネジャーを通してお知らせください。

2008年8月15日(金曜日)

地域開放マシントレーニングの会員募集

萩・福祉複合施設かがやきでは介護予防のためのマシントレーニングを市民の皆さんに開放していますので、ぜひ御利用ください。

対象者 市内在住の概ね40歳以上の方
利用時間 午後5時〜8時
 (土・日曜日、祝日は午後5時30分〜)
登録料 会費2000円 (有効期間6ヶ月、保険料含む)
必要なもの 印鑑・登録料
申し込み方法 萩市かがやき介護予防センター(Tel  24-4111)


2008年8月9日(土曜日)

『かがやき納涼祭』 本日予定通り、開催!

「かがやき納涼祭〜このかがやきをあなたといっしょに〜」は、本日予定通り開催いたします。
スタートは、18:00からです
会場へは、お車か公共機関をご利用下さい。お車をご利用の方は、萩市民病院駐車場をご利用下さい。但し、駐車場の数に限りがございますのでご了承ください。「萩まあ〜るバス」をご利用の方は、萩市民病院・萩・福祉複合施設 かがやき前で下車してください。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

2008年7月31日(木曜日)

『かがやき納涼祭』〜このかがやきをあなたといっしょに〜 開催のご案内

夏!!と言えば、「祭り」を連想される方も多いことだと思いますが、毎年恒例の萩・福祉複合施設 かがやき施設における『かがやき納涼祭』を下記の日程にて開催したいと思います。
当日は、盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
また、新企画として、「萩検定クイズ」など見所いっぱいになっています。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成20年8月9日(土) 18時〜20時30分(雨天時:中止)

★プログラム

  18:00 スタート
 18:05 ドルチェ♪ファンファーレ演奏会
 18:25 盆踊り(ヨイショコショ踊り)
 18:50 じゃんけんゲーム大会(景品付)
 19:15 盆踊り(ヨイショコショ踊り)

 19:35 萩検定クイズ(景品付)
 20:00 もちまき大会
 20:30 終了

★駐車場案内  萩市民病院駐車場をご利用下さい。但し、駐車場の数に限りがございますのでご了承ください。
★ダウンロード

  こちらから、プログラムがダウンロード出来ます。(PDF:19.3KB)

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2008年7月25日(金曜日)

萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ 「平成20年度第1回運営推進会議」 開催

『萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ』にて、6月11日に「第1回運営推進会議」が行われました。
その会議記録をグループホーム事業所紹介の「事業所概要内」にて掲載をしました。

会議記録は、こちらからでもご覧になれます。  →  こちら 


2008年7月23日(水曜日)

−2009年度新規採用者求人情報−

2009年度新規採用者求人情報は、以下のとおりです。

求人職種 介護職員(正規職員)    5名程度
勤務時間 三交代制の例
早出:7:00〜16:00 日勤:8:30〜17:30 遅出:10:00〜1900 夜勤:17:00〜(翌日)10:00
休日・休暇等 年間休日 120日間(1ヶ月10日)
事業所により土・日・祝祭日、年末29日〜年始3日休みあり
■有給休暇  法定どおり(1年目・・半年経過後10日)
待 遇 当事業団規程による
賞 与 年2回
会社説明会
日時・場所
随時説明を受け付けます。但し、事前に電話等にて連絡を行うこと。
社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事務局
〒758-0061 山口県萩市大字椿字門田3460-2(萩・福祉複合施設 かがやき内) 担当:的場
提出書類 /篩書 ∪績証明書 B感噺込証明書 し鮃診断書 ネ歴書
提出先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事務局
〒758-0061 山口県萩市大字椿字門田3460-2(萩・福祉複合施設 かがやき内) 担当:的場
受付方法 郵送にて(本人送付・学校送付は、問いません)
応募締切日 平成20年9月5日(金) ※当日消印有効
選考試験内容 書類選考・面接試験・筆記(論文)
選考試験
日時・場所
平成20年9月27日(土) 9時00分〜
萩・福祉複合施設 かがやき会議室


2008年4月28日(月曜日)

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」開催について

「ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」を開催いたします。
申込をご希望される方は、PDFファイルをダウンロードいただき、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程

 平成20年6月12日 〜 9月25日 毎週木曜日実施(約4ヶ月間) 

■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)      9回
添削指導(通信講座)     8回
介護実習           4日間
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)
※ホームヘルパー養成研修3級課程修了者には、免除科目があります。詳細は、要綱をご覧ください。

■受講定員数 30名
■実施場所

萩・福祉複合施設 かがやき
(但し、介護実習の場合は、「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設なごみ」施設でも行います。)

■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成20年5月30日(金) 必着     5月30日をもって締め切らせていただきました。
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:40KB)


2008年2月15日(金曜日)

取扱い金融機関の追加のお知らせ

【サービス利用料】の口座振替についての取扱い金融機関が増えました。
現在、4社の契約で行っておりましたが、平成20年2月より新たに「山口県漁業協同組合(略:JF山口県漁協)」と契約をいたしました。
サービス利用料の口座振替をされていない方は、この機会にぜひお願いいたします。

■取扱い金融機関
・山口銀行 ・萩信用金庫  ・JAあぶらんど萩農業協同組合 ・ゆうちょ銀行
山口県漁業協同組合(略:JF山口県漁協)
■取扱い開始日
平成20年2月〜

 


2007年10月26日(金曜日)

『小規模デイホーム 朝陽の家』営業日変更のお知らせ

小規模デイホーム 朝陽の家の営業日が一部変更になりました。
変更内容は、以下のとおりです。

■営業日

月〜金曜日 週5日営業
(但し、祝日、12/31〜1/3は除く。)
月〜金曜日 週5日営業
(但し、祝日、12/31〜1/3は除く。
また、12/29、30が土、日曜日に重なった場合は、営業をいたします。)
■変更日 11月1日より変更


2007年10月23日(火曜日)

「田万川小規模デイホーム うたたね」通所介護単位変更のお知らせ

「田万川小規模デイホーム うたたね」の通所介護単位が変更になりました。 現在、1単位10名での運営をしておりますが、 【平成19年10月1日】より『2単位 定員:10名』で行うことになりました。 ということで、定員を合わせますと、総計で20名までの利用が出来るようになりました。 それに伴い、施設も一部改築し、真新しい施設とともに職員一同、初心にかえり、これからも、より良いサービスの提供が出来ますようがんばっていきます。
これからも、よろしくお願いします。 


2007年9月14日(金曜日)

萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ 「平成19年度第1回運営推進会議」 開催

『萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ』にて、8月21日に「第1回運営推進会議」が行われました。
その会議記録をグループホーム事業所紹介の「事業所概要内」にて掲載をしました。

会議記録は、こちらからでもご覧になれます。  →  こちら 


2007年8月11日(土曜日)

『かがやき納涼祭』 本日予定通り、開催!

「かがやき納涼祭〜このかがやきをあなたといっしょに〜」は、本日予定通り開催いたします。
スタートは、18:00からです。会場は、時々強風が吹いておりますが、晴天に恵まれ絶好の祭り日和っていったところでしょうか。
会場へは、お車か公共機関をご利用下さい。お車をご利用の方は、萩市民病院駐車場をご利用下さい。「萩まあ〜るバス」をご利用の方は、萩市民病院・萩・福祉複合施設 かがやき前で下車してください。
皆様のお越しを心からお待ちしております。


2007年7月31日(火曜日)

『かがやき納涼祭』〜このかがやきをあなたといっしょに〜 開催のご案内

夏!!と言えば、「祭り」を連想される方も多いことだと思いますが、毎年恒例の萩・福祉複合施設 かがやき施設における『かがやき納涼祭』を下記の日程にて開催したいと思います。
当日は、盆踊り、ゲームコーナー、各種屋台、もちまき大会など、内容盛り沢山です。
また、新企画として、「手話コーラスとドルチェ演奏のコラボレーション」、萩市で活動中の3隊による「よさこい踊り」など見所いっぱいになっています。
是非、ご近所、ご友人をお誘いの上、ご来場をお待ちしております!

★日  時 平成19年8月11日(土) 18時〜20時30分(雨天時:屋内決行)

 

★プログラム   18:00 スタート
 18:10 手話コーラス・ドルチェ♪ファンファーレ演奏会
 18:45 盆踊り(太鼓演奏・ヨイショコショ踊り)
 19:00 じゃんけんゲーム大会(景品付)
 19:20 よさこい踊り
 20:00 もちまき大会
 20:30 終了
★駐車場案内  萩市民病院駐車場をご利用下さい。
★ダウンロード

  こちらから、プログラムがダウンロード出来ます。(PDF:12.9KB)

★お問い合わせ

萩・福祉複合施設 かがやき 行事企画委員会まで

山口県萩市大字椿門田3460-2
萩・福祉複合施設 かがやき
TEL 0838-24-4111  FAX0838-24-4112


2007年7月25日(水曜日)

−ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)− 開催について

ホームヘルパー養成研修2級課程(通信課程)」を今年度も開催することとなりました。
詳細につきましては、下記のPDFファイルをダウンロードしていただき、確認していただければと思います。
申込をご希望される方は、PDFファイルにあります、所定の様式にてお申し込み下さい。
受講定員数に限りがありますので、受講多数の場合は、選考にて後日お知らせいたします。

■日程  平成19年9月7日 〜 11月30日 毎週土曜日実施(約3ヶ月間)
 ※開校日は、9月7日(金)に実施し、9月8日(土)と2日間連続の開催になりますので、注意してください。
■研修カリキュラム

スクーリング(面接授業)      9回
添削指導(通信講座)     8回
介護実習           4日間
全134.5時間(詳細はPDFファイル参照)

■受講定員数 30名
■実施場所 萩・福祉複合施設 かがやき
■受講資格 全講義受講できる方
■受講料 37,500円(テキスト代含む)
■申込締切 平成19年8月20日(月) 必着
■申込先 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 (担当:中村)
 〒758-0061 山口県萩市大字椿門田3460-2
 0838-24-4111 Fax0838-24-4112
 
info@hagi-kagayaki.or.jp

■ダウンロード

 ホームヘルパー養成研修2級課程実施要領(PDF:152KB)


2007年7月3日(火曜日)

平成18年度事業報告・決算報告を追加しました

平成18年度事業報告、決算報告を追加しました。

詳細は、こちらからでもご覧になれます。


2007年6月25日(月曜日)

『小規模デイホーム朝陽の家』ホームページ完成!!

小規模デイホーム朝陽の家のホームページが完成しました。
4月より開設いたしました「朝陽の家」をご覧下さい。

詳細は、こちらからでもご覧になれます。


2007年4月10日(火曜日)

『小規模デイホーム朝陽の家』 オープン!!

平成19年度新規事業として、平成19年4月1日 萩市佐々並地区に『小規模デイホーム 朝陽の家』を開設。

民家を利用して、通所介護・介護予防通所介護事業を行います。

現在、ホームページを作成中です。 近日中には、皆様にご紹介できると思います。 


2007年4月9日(月曜日)

平成19年度 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事業計画について

「平成19年度 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事業計画」が策定されました。

詳細は、こちらをご覧下さい。


2007年3月6日(火曜日)

−公開講座− 開催のご案内

 社会福祉法人 萩市社会福祉事業団では、毎年1回、地域の皆様に「地域交流・福祉教育」といった地域サービスの点で、介護や福祉についての公開講座を行い、理解をしていただきたいと考えております。
今年の講座内容は、『高齢者虐待についての理解と対応』という演題で、講師を招き開催いたします。
「高齢者虐待」という言葉は、最近よく耳にされることと思いますが、平成18年4月より「高齢者虐待防止法」」(正式名称:「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」)施行に伴い、施行されたばかりの法律のため、地域の皆様に知っていただきたいと思います。
詳細につきましては、萩市社会福祉事業団 事務局にお尋ね下さい。
 

■講  師 宇部フロンティア大学短期大学部助教授   近藤 哲浩 講師 
(山口県高齢者虐待防止・権利擁護養護実践マニュアル作成委員会 会長)
■演  題 高齢者虐待についての理解と対応
■開催日時    平成19年3月13日 (火)  午後7時 〜 午後8時30分

■場  所

サンライフ萩  多目的ホール        [詳細地図はこちらから]
■入場料 無 料
■お問い合せ先

社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 事務局
TEL 0838-24-4111   FAX 0838-24-4112


2007年2月15日(木曜日)

萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ 「第2回運営推進会議」 開催

『萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ』にて、1月30日に「第2回運営推進会議」が行われました。
その会議記録をグループホーム事業所紹介の「事業所概要内」にて掲載をしました。

会議記録は、こちらからでもご覧になれます。  →  こちら 


2007年1月17日(水曜日)

第5回会長杯争奪親睦球技大会 優勝!!

平成19年1月14日 山口県老人保健施設協議会・山口県デイ・ケア協議会主催にて『会長杯争奪親睦球技大会』が行われました。
この度で5回目を数え、第1回から第4回までは「ソフトボール」にて大会が行われてきましたが、今年の大会は、初の試みで『ソフトバレー』が行われました。
【老人保健施設かがやき】からは、日頃より地域のバレーボール大会に参加しているメンバーにて構成され、経験者、未経験者を含む8名をエントリー。毎試合3セットのフルセットまで縺れ込む試合ばかりとなりました。他の施設も勝ち上がってきただけはあって、強豪ばかり。接戦の末、見事“初優勝”を勝ち取りました。
この大会では、他の施設との親睦も今まで以上に深められ、有意義な1日になりました。

2007年1月1日(月曜日)

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます
旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年も、皆様により良いサービスが提供が出来ますよう職員一同頑張っていきます。
これからも、『社会福祉法人 萩市社会福祉事業団』をよろしくお願いいたします。

2006年11月10日(金曜日)

“楽々園ふれあいサロン” 開催(H18.11.3)

平成18年11月3日に楽々園にて、デイサービス利用者及び家族の皆様方の交流の場となるよう、秋のお祭り『ふれあいサロン』を開催致しました。
今年は約120名の利用者様、ご家族、一般の方が来園されました。
演芸では、ボランティアで藤間会の皆様が1時間熱演され、来園者は、久々の生の舞踊を大変喜ばれました。軽食コーナーでは、うどん・カレーライス・回転焼きをお出しし、皆様においしく食べていただきました。お楽しみ抽選会もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。


2006年10月30日(月曜日)

ボランティア様と花の植え替えが行われました。

「萩・福祉複合施設 かがやき」施設では、1年に2回程度、花の植え替えを行っております。来訪される方々や利用者の皆様に、心和む一時を感じていただきたいと思っています。
10月26日 植え替えには、ボランティアの皆様を始め、園芸委員と一緒に行いました。

『ボランティアの皆様、有難うございました。』

●植え替えた「花」
・パンジー
・葉牡丹
・プミラ
・チューリップ


2006年10月5日(木曜日)

「養護老人ホーム 萩市指月園」10月1日より新事業開始

介護保険法改正により、「養護老人ホーム 萩市指月園」の事業に『外部サービス利用型指定特定施設入居者生活介護事業』10月1日より開始いたしました。
入居者の皆さんの能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう支援いたします。

■指定事業所番号
   山口県第3570400543号(平成18年10月1日指定)


2006年9月7日(木曜日)

「介護サービス情報の公表」の訪問調査を受けました。

−介護サービス情報の公表制度とは−
◆趣旨・目的
介護保険法の改正により、平成18年4月から介護サービス事業者に介護サービス情報の公表が義務付けられました。
この制度の導入により、利用者やその家族等がその情報を活用しながら介護サービス事業所を比較検討し、選択することが可能となる一方、事業所におけるサービス改善への取組みが促進されることで、介護サービス全体の質の向上が期待されているところです。

  「適切な介護サービスを選びましょう!」(リーフレット/PDF:1.1MB)

◆調査事業所
 事業団では、以下の事業所が訪問調査を受けました。

8月21日 萩市中津江デイサービセンター なごみ
8月22日

萩市特別養護老人ホーム かがやき
萩市老人保健施設 かがやき
萩市デイサービスセンター かがやき
萩市ヘルパーステーション かがやき
萩市訪問看護ステーション かがやき
萩市指定居宅介護支援事業所 かがやき

9月 1日 萩市デイサービスセンター 楽々園
萩市指定居宅介護支援事業所 楽々園
9月 4日 萩市デイサービスセンター みしま
田万川小規模デイホーム うたたね
●訪問調査の結果は、山口県長寿社会課介護施設班ホームページ「かいごへるぷやまぐち」に順次掲載されます。

  → 【 山口県介護サービス情報公表システム 】


2006年8月30日(水曜日)

萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ 運営推進会議 開催

『萩市中津江認知症高齢者グループホーム なごみ』にて、8月4日に「第1回運営推進会議」が行われました。
その会議記録をグループホーム事業所紹介の「事業所概要内」にて掲載をしました。

会議記録は、こちらからでもご覧になれます。  →  こちら 


2006年8月7日(月曜日)

事業団有志職員、市民総踊りヨイショコショパレード参加!

萩夏まつりは、毎年8月1日〜3日までの3日間行われます。
今年も地域交流の一環として、8月2日「市民総踊りヨイショコショパレード」に、事業団有志職員37名が参加いたしました。
「よいしょこしょ節」は地元萩市の民謡で、37名一丸となり、四つ竹の音色も高々に、しなやかな踊りを繰り広げました。

【四つ竹】 


2006年8月2日(水曜日)

かがやき納涼祭 椿物語〜灯(ともしび)のつどい

かがやき納涼祭 テーマ★椿物語〜灯(ともしび)のつどい〜
を8月12日(土)18時より開催いたします。 

年も地域のみなさまと、ともに創りあげ、楽しみ、交流を行う参加型の夏祭りを目的としております。
心ゆくまで夏の夜のひと時をお楽しみいただければ幸いです。


2006年8月1日(火曜日)

地産地消の日〔7月〕

『第12回地産地消の日』が7月20日に行われました。
今回のテーマは“夏野菜”。
調理師お奨めの夏野菜とハムのかき揚げ、冷やしおくら汁は暑い季節には最高とのこと、利用者のみなさまも夏野菜を満喫されておりました。


2006年7月6日(木曜日)

日本基督教団萩教会の方が、特別養護老人ホームかがやき・老人保健施設かがやきの利用者様に花束を贈呈されました。

6月25日(日)毎年恒例、日本基督教団萩教会の方20名が萩・福祉複合施設かがやきを来訪され、特別養護老人ホームかがやき・老人保健施設かがやきの利用者様に賛美歌合唱と花束を贈呈されました。
萩教会の皆様ありがとうございました。


2006年6月26日(月曜日)

地産地消の日[6月]

今月16日に行われた『地産地消の日』は、「なすの餃子」、「ちしゃなます」、「相島スイカのデザート」を提供いたしました。
なす餃子の食材の「萩たまげなす」は、本来は「田屋なす」と呼ばれ、6月〜7月の間に収穫されます。
大きさは、普通のナスの3〜4本分の大きさで、通常500g以上のものをいいます。
特徴は、大きさはもちろん、果肉は柔らかくきめが細かい、生で食べるとフルーティーで、甘味があるとのことです。
また、「ちしゃなます」とは、「ちしゃの酢味噌和え」のことで、山口県の郷土料理として親しまれております。
その「ちしゃ」は、萩市内より地元生産者が丹精に育てられた食材を利用し、デザートのスイカは、全国でも有名な「甘くて、美味しい」と評判である「相島スイカ」を、相島から初出荷に併せて提供しております。

「萩・福祉複合施設 かがやき」「萩市楽々園」「萩市中津江・福祉複合施設 なごみ」 「萩市指月園」各施設で、『地産地消の日』の行事が行われました。


2006年6月13日(火曜日)

6月3日『鯵の日』に【あじ】の贈呈

山口県では一層美味しさの増す「やまぐちの瀬つきあじ」をより多くの皆様に知っていただき、その消費を図るために、6月3日を「あじの日」と定め(平成9年度制定)、生産者、水産関係者、行政が連携しPRを行なっています。
この贈呈は、平成12年より毎年行われており、今年も[山口県漁業協同組合連合会]様より贈呈されました。
贈呈施設は、「萩・福祉複合施設 かがやき」「萩市指月園」の2施設です。
贈呈された「あじ」は、その日にお刺身としていただきました。
ありがとうございました。
なぜ、6月3日は「あじの日」?

「やまぐちの瀬つきあじ」は、回遊あじとは異なり餌の豊富な天然の岩礁(瀬)に住みつき、プランクトンやシラスなど良質な餌を食べています。その岩に住むことから、「岩礁(岩)」=英語でロック(ROCK)=[6] 鯵の漢字は、魚偏に「参」=英数で[3] ということで、6と3で6月3日になったそうです。

2006年6月1日(木曜日)

平成17年度事業報告、決算報告を追加しました。

平成17年度事業報告、決算報告を追加しました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。


田万川小規模デイホームうたたね営業日変更のお知らせ


田万川小規模デイホーム うたたねの営業日が平成18年6月1日より変更になります。
利用者様のニーズに答え、いつでも安心して気軽に利用できるよう体制を整えました。
田万川地区では、初めての毎日営業を行う事業所となります。
これからも、田万川小規模デイホームうたたねをよろしくお願いします。
変更内容は以下のとおりです。

■営業日
火〜日曜日 9:00〜16:30(12/29〜1/3を除く)
            ↓
毎日営業 9:00〜16:30(但し、12/31〜1/3は休業)

2006年3月2日(木曜日)

ゆうあい介護講座のご紹介


介護保険の話、簡単なリハビリ体操など、「ゆうあい介護講座」で楽しく充実した時を過ごしてみませんか?

プログラムのご紹介(案)

10:00〜 介護保険の話
リハビリ体験
12:00〜 お食事(実費700円)
13:00〜 友愛訪問(施設内見学)

ご利用などの相談については、随時受け付けます。
【受付】萩・福祉複合施設かがやき 電話:0838-24-4111


310 queries. 2.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

トピックス
  • 過去のトピックス

  • 前月2017年 3月翌月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    <今日>
    上のカレンダーをクリックするとイベントが表示されます。

    マイナビ2017


    【情報配信メール】に登録、解除の方は、こちらから
    防災メール
    クリックすると専用ページにジャンプします。
    また、携帯電話等のQRリーダーでも読み取り可能です。
Copyright(C) 2002 Hagi Social welfare Corporation.All rights Reserved.