文字を大きくするには| 
2009/7/1 photo

10/20 花壇の植替えをしました。
(写真の花はゼラニウム)

10/29 モデルガーデンの”つわぶき”咲き始めました。


PDF文書を閲覧するにはAdobe AcrobatReader(無償)が必要です。

楽々園

デイサービスセンター 楽々園

ご利用施設のサービス内容

通所介護事業(通常規模型事業所)

身体機能が低下した人が昼間の数時間を施設で過ごして、食事や入浴、健康チェック、リハビリなどを利用するサービスです。特別養護老人ホームやデイサービスセンター等が指定を受けてサービスを提供します。

介護予防通所介護事業

要支援1、2の方を対象としてサービスを提供します。

利用料金

・通所介護の料金表はこちらをご覧下さい。 (PDFファイル)
・介護予防通所介護の料金表はこちらをご覧下さい。 (PDFファイル)

事業所概要

・事業所番号:山口県第3570400378号(平成17年3月6日指定)
・定員:35名
・営業日:月〜金曜日(祝日、12/29〜1/3を除く)

萩市デイサービスセンター楽々園のご紹介

●デイサービスの特徴
萩市デイサービスセンターは、自立、要支援、要介護1等の比較的元気な方々を対象とした混合型のデイサービスです。
デイサービスの目標
入浴、食事など身体介護の必要な方も必要でない方も、同年代の皆さんとのふれあい、交流することによって、生活の張り合いと生きる力を取り戻していただきたい。
1人でも多くの友人をつくり、共に笑い語らい、時には童心に返って心ほぐしのひとときをもっていただくことを目指しています。
また、外出や軽運動、趣味活動によって、身も心もリフレッシュし、デイサービスが生活の一部となり、1日1日を自分らしく生き生きと生活できるよう支援致します。
●デイサービスの内容
外出を2ヶ月に1回程度実施 軽運動を積極的に取り入れる
外出時の様子 軽運動の様子
創作・歌・クッキングなどの趣味活動の実施
趣味活動 趣味活動
交通教室、木工教室、俳画教室を毎月1回実施
木工教室
●食事
楽々園デイサービスは、毎日萩・福祉複合施設かがやきの厨房から新鮮でおいしい食事が届きます。楽しく食事をして頂くことができればと思っています。
四季に応じて天ぷらまつり、ケーキバイキング、魚まつりなどを取り入れています。
食事
●交流の場作り
ふれあいナイト・・・(8月1日:夜間交流大会) ふれあいサロン・・・(11月3日:利用者交流会)
ふれあいナイト ふれあいサロン
●介護予防事業毎月2回実施
活き生き教室 (認知症予防)
デイサービス体操 デイサービス体操2

マシントレーニング

萩市楽々園に平成18年5月より、デイサービスセンター利用者を対象にマシントレーニングを実施しています。
●実施目的
・高齢者の方がいつもでも生き生きと自分らしく、自立した生活が出来るために
・現在の状態を維持し、今以上に状態を悪化させないように
●使用する機械
マシン マシン
●マシントレーニングの流れ
1.朝、デイサービスに来て、血圧を測ります。
2.朝の会・体操が終わって、予定表を参考に職員と一緒に2階へ上がります。
3.準備体操
軽く準備運動をして体を慣らします。
4.機械運動
機械に乗って、始めは軽いと感じる重りで行います。
20回から30回を1セット行います。
回数を重ねて、機械に慣れてきたら少し重りを増やしていきます。

無理は禁物です!!
5.整理体操
低反発マットの上で軽いストレッチや呼吸を整えて終わりです。
6.水分補給
一階に下りて、水分をしっかりとって下さい。

お問い合わせ先

〒758-0063 山口県萩市大字山田4293-1
萩市デイサービスセンター 楽々園
TEL:(0838)25-4700 FAX:(0838)26-5388

・アクセスマップはこちら
・さらに詳しい地図はこちら
トピックス
  • 過去のトピックス

  • ※過去の情報がこちらより閲覧できます。




    マイナビ2018


    【情報配信メール】に登録、解除の方は、こちらから
    防災メール
    クリックすると専用ページにジャンプします。
    また、携帯電話等のQRリーダーでも読み取り可能です。
Copyright(C) 2002 Hagi Social welfare Corporation.All rights Reserved.