文字を大きくするには| 
2009/7/1 photo

10/20 花壇の植替えをしました。
(写真の花はゼラニウム)

10/29 モデルガーデンの”つわぶき”咲き始めました。


PDF文書を閲覧するにはAdobe AcrobatReader(無償)が必要です。

楽々園

病後児保育萩市こどもデイサービスセンター

萩市では、働くみなさんが安心して子育てと仕事の両立ができるよう応援しています。

病後児保育とは

少子化対策のひとつとして、国の子育て支援計画「新エンゼルプラン」にもとづき、乳幼児健康支援一時預かり事業として始められたものです。子育てと就労の両立支援の一貫として、病気回復期の乳幼児保育を行うもので、自宅での養育の負担を軽減し、併せて、児童の健康と福祉を図るものです。保育所や地方自治体の委託を受けた医療機関、福祉施設などで実施されています。
●利用できるお子さんは
病気回復期のため集団保育が困難な場合、保護者の勤務の都合、傷病、出産、冠婚葬祭など、やむをえない理由により家庭での保育が困難な児童。

萩市こどもデイサービスのご案内


日常生活の場から離れての保育室での1日、こどもだけでなく、保護者の皆さんにとっても不安な思いで利用されることと思います。
家庭的な雰囲気の中で、お子さんが安心して病気静養ができるよう心がけております。

利用するときには

●事前登録
こどもデイサービスセンターを利用するには、事前の登録が必要になります。登録は無料ですので、利用が見込まれる方は登録をすませてください。(登録は年度ごとになります)登録はいつでもできます。
事前登録先は、萩市福祉事務所、こどもデイサービスセンターで、登録を受付けております。

●実際に利用するとき
・利用される場合は電話予約が必要です。
・利用当日、かかりつけ医の意見書(無料)と利用申込書をお持ち下さい。
利用申込書は、萩市福祉事務所、こどもデイサービスセンター、各保育施設などにご用意しております。

インフォメーション

・定員:4名
・利用料金:1日 2,000円(食事、おやつ代含む)
※但し、所得に応じて半額、無料となります。また減免制度もあります。
・保育時間:8:30〜17:30(お申し出があれば朝夕30分前後ご相談に応じます)
・営業日:月〜土曜日(祝日・12/29〜1/3を除く)
・持ち物:着替え、タオル、おむつ、歯ブラシなど(昼食・おやつはこちらで用意します。)
・スタッフ:看護師 1名 / 保育士 2名

こどもデイサービスの1日

【来園】
【検温】
【遊び】
意見書・印鑑持参
利用申込書記入
急な変化も見逃さず、こどもさんの状態に応じて、十分な対応を心がけます。 少しくらいのお熱には負けません。遊びに夢中。
【昼食】
【午睡】
【おやつ】
水分補給はもちろんのこと、体調にあわせた食事をと心がけています。 十分眠ることがなによりの薬! 満足そうなお顔!
【お迎え】
1日の様子を保育記録でお知らせ致します。

医療体制は

萩市より委託を受けている萩市医師会小児科によって支えられています。
当日、お子さんの病態を電話連絡します。
急激な発熱があったり、複雑な感染症を持っての利用などの際、状態にあわせその都度相談に応じていただいております。

お問い合わせ先

〒758-0063 山口県萩市大字山田4293-1 萩市楽々園内
萩市こどもデイサービスセンター
TEL:(0838)24-4820 FAX:0838-26-4688

・アクセスマップはこちら
・さらに詳しい地図はこちら
トピックス
Copyright(C) 2002 Hagi Social welfare Corporation.All rights Reserved.