文字を大きくするには| 
2009/7/1 photo

10/20 花壇の植替えをしました。
(写真の花はゼラニウム)

10/29 モデルガーデンの”つわぶき”咲き始めました。


PDF文書を閲覧するにはAdobe AcrobatReader(無償)が必要です。

萩・福祉複合施設かがやき

特別養護老人ホームかがやき

ご利用施設のサービス内容

介護老人福祉施設事業

65歳以上で身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とするもの(いわゆる寝たきり老人等及び65歳未満であって、初老期認知症等特に必要と認められる者を含む)であって、居宅において適切な介護を受けることが困難な者を入所させ、日常生活上必要なサービスを提供します。

短期入所生活介護事業

老人福祉施設に短期間入所し、食事や着替え、入浴などの日常生活の介護やリハビリを利用するサービスです。これにより、利用する方や家族の方の身体的、精神的負担の軽減が図られます。

介護予防短期入所生活介護事業

要支援1、2の方を対象としてサービスを提供します。

利用料金

・介護福祉施設の料金表はこちらをご覧下さい(PDFファイル)
・短期入所生活介護の料金表はこちらをご覧下さい(PDFファイル)
・介護予防短期入所生活介護の料金表はこちらをご覧下さい(PDFファイル)

事業所概要

・山口県第3570400360号(平成23年3月6日指定)
・定員:入所 130名
※要介護度が1〜5の方で、入所申込を行っていただき、入所選考委員会にて優先順位を付け、優先順位の高い方から入所していただきます。

・山口県第3570400386号(平成23年3月1日指定)
・定員:短期入所 20名
※在宅での利用者・家族の生活を支援するために、一時的に利用していただくことにより、介護サービスを提供します。ご利用については、担当の介護支援専門員にご相談ください。

外部評価(福祉サービス第三者評価)
 評価機関:特定非営利活動法人やまぐち介護サービス評価調査ネットワーク
 評価日:平成17年12月16日(金)
 結果はこちらをご覧ください(PDFファイル:49KB)

 また、「山口県社会福祉協議会」ホームページでも、公開しております。こちらをご覧下さい。
 ▼http://www.yamaguchikensyakyo.jp/html/daisansha.htm

 

萩市特別養護老人ホームかがやきのご紹介

●萩市特別養護老人ホームの目的
65歳以上の介護を要する高齢者の方が、心身共にその人らしく自立した生活を営むことができるよう支援します。
特別養護老人ホームかがやきでは、利用者と職員を4つのグループに分け、ユニットケアに取り組み、利用者に寄り添ったケアを実践しています。

4つのユニット
城下町 いこい はつらつ わいわい  

城下町は、ショートステイの方が利用されるグループです。利用される方が心地よく、またご家族の方が安心してご利用いただけるように努めています。
●一日の風景
【送迎】
【眺望】
希望により施設と自宅との送迎を行います。 居室からは、指月山や橋本川を一望できます。
【食事】
【レクリエーション】
なじみの仲間と和やかな雰囲気で食事が出来ます。 日々の生活をより豊かに送ることが出来るように、歌やパズルなどのレクリエーション活動を行っています。
【居室】
居室は、利用者の希望や心身の状況に合わせ、個室と多床室を用意しています。
【入浴】
お風呂は、ヒノキ風呂と大浴槽の2種類がありゆったりと気持ちよく入浴することができます。
私たちは一人一人と向き合い、自分らしく生活できるようにレクレーションを中心に毎日活動しています。
【趣味を活かして!】
【季節の行事!】
生きがいを大切にします。 なじみある地域での生活を大切にします!
【仲間との交流!】
【個別の活動!】
人と人とのつながりを大切にします!! 好きなこと、やりたいことを大切にします♪
はつらつは重度な方を対象としたグループです。
はつらつでは、特浴・リフト・コールマット等を使用し、安全に配慮しています。
【コールマット】
【特浴】
転倒の危険性が高い方に対し、転倒を未然に防ぐため、コールマットを使用しています。 寝たきりの方に対し、安楽に入浴できるように、チェアーインバスを使用しています。
【天井走行式リフト(浴室)】
【ベッド設置型リフト】
移乗が困難な方に対し、安全に移乗をするためにリフトを使用しています。
皆さんのご希望に添えることができるように、皆さんの声に耳を傾け、笑顔で溢れるユニットを目指します。

主に認知症に携わる介護を主としたユニットです。
私たちは、利用者様のプライバシーを守り、その人らしい生活が営まれるケアを提供します。
わいわい職員のモットーは、「笑顔でケアを提供する」ことです。
(若い職員一同一生懸命頑張っております。家族のような暖かな雰囲気、環境が自慢です。)
高齢者や車椅子の方に合わせたシンクタンクを作りました。ここで、利用者様と職員が協力しながら、クッキングや食事の後片付け等を行っています。とても積極的にお手伝いを頂いて助かってます。いつもありがとうございます!!
このように和やかな雰囲気の中、日々楽しく、可笑しく、笑顔ありの活き活きライフを送っています。

お問合せ先 

〒758-0061 山口県萩市大字椿3460-2
萩市特別養護老人ホーム かがやき
TEL:(0838)24-4111 FAX:(0838)24-4112

・アクセスマップはこちら
・さらに詳しい地図はこちら
トピックス
Copyright(C) 2002 Hagi Social welfare Corporation.All rights Reserved.